Menu

北海道教育大学札幌校ホームページへ 北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

学級概要 学級概要

ここから本文です。

現在位置

令和元年 9月の様子

北区レインボーピック合同練習会(小学校)【9月10日(火)】

北区の小学校11校(約140名)が集まり、26日(木)に行われる札幌市特別支援学級体育大会「レインボーピック」に向けての練習会を行いました。各学校紹介の後に、組体操、短距離走、玉入れ、綱引き、障害物走、リレーをしました。他校の友達と競い合いながら取り組むことで、気持ちも高まり、本番に向けていい練習になりました。また、他校の友達との交流を深めることもできました。

教育実習生による授業

8月26日(月)から始まった3週間の教育実習が2週目となりました。
今週から、教育実習生による授業が、小学校、中学校ともに始まりました。
緊張した面持ちで授業を行う実習生ですが、子どもたちは実習生の授業を楽しみにしていて、真剣に実習生の授業に向かっていました。

川の世界(小学校)【9月3日(火)】

1、2年生は生活単元学習で、3~6年生は総合的な学習の時間で「川の世界」の学習をしました。理科を専門とする校長先生にも来ていただき、学校の側にある茨戸川に行って、川の生物を捕ってきました。仕掛けたトラップの中には大量のシマエビが入っていました。それを見た子どもたちは、「自分でも捕りたい」「どんな生き物が捕れるかな」などという思いもって、川の中に入って生物を捕ろうと一生懸命網ですくっていました。今回は、シマエビの他に、モツゴ、ヨコエビ、ヒルなどを捕ることができました。学校に戻ってきてからは、捕れた川の生物をじっくり観察しました。「シマエビの体の中に透けて見える黒い物(内蔵)はなんだろう?」などと気付いたことや疑問に思ったことを発表する姿や、観察した生物をスケッチする姿がみられました。





 

本文ここまで