Menu

北海道教育大学札幌校ホームページへ 北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

学級概要 学級概要

ここから本文です。

現在位置

令和元年 12月の様子

クリスマス会(小学校)【12月20日(金)】

20日(金)にクリスマス会を行いました。中休みの時間帯に第1部、3・4時間目に第2部を行いました。
第1部は、各クラスの出し物発表をしました。子どもたちは練習の成果を発揮し、楽しみながら発表することができました。ふじのめ学級の体育館には、通常学級の友達が全員集まり、みんなとても楽しんでくれました。
第2部は、歌を歌ったり、保護者の方たちと一緒にゲームをしたりしました。第2部が終わった後には、サンタクロースが登場し、プレゼントをもらうことができました。子どもたちはとても喜んでいました。
給食は、保護者の方も一緒に食べました。ととても楽しい1日となりました。

クリスマス会に向けて(小学校)

20日(金)に行われるクリスマス会に向けて準備を進めています。
招待状、装飾、プログラム作り、司会の練習など、学級ごとに役割を分担して準備をしています。10日(火)には、完成した招待状を朝の交流の時間に、通常学級の友達に渡しました。
また、校長先生や副校長先生など先生方にも招待状を渡しに行きました。
クリスマス会では、中休みに各学級の出し物発表をします。
毎年、ふじのめ学級の体育館に通常学級の友達が全員集まり、出し物発表を見ます。
みんなクリスマス会を楽しみにしてくれているため、子どもたちは、みんなに「喜んでもらいたい」、「楽しんでもらいたい」という思いで、出し物発表の練習にも一生懸命取り組んでいます。

調理学習(中学校)【12月17日(火)】

17日(火)に、5班に分かれクリスマスメニューを作る調理学習を行いました。献立を考え、買い物へ行き、調理に向かう姿はとても生き生きとしており、食の楽しみを膨らませているようでした。できあがった料理は、アクアパッツァ、ローストビーフ、アップルパイ、クッキー、ブッシュドノエル、ホールケーキなど工夫を凝らしたものばかりで、みんなでおいしくいただきました。

調理学習(小学校)【12月3日(火)・5日(木)・6日(金)】

2日(月)に、バスに乗って近くのスーパーまで材料を買いに行きました。そして、3日(火)は小2組、5日(木)は小1組、6日(金)は小3組が調理学習を行いました。
小2組はクレープ、小1組はお好み焼きと焼きそば、小3組はポテトグラタンとタピオカドリンクを作りました。
レシピを確かめながら、自分の役割をしっかりとこなしたり、友達と声を掛け合ったりしながらみんなで協力してそれぞれの料理を完成させることができました。どの料理も美味しくでき、子どもたちはみんな満足気な様子でした。





 

本文ここまで