學藝会大成功!(小学校)【11月19日(木)】
約3週間にわたって、學藝会に向けての練習に取り組んできました。自分の台詞や動きを覚えるだけではなく、友達と協力することの大切さ、みんなで1つのものを創り上げる喜びなども感じながら取り組むことができたことと思います。
前日の最後の練習には、ふじのめ学級の中学生に見てもらい、エールを送ってもらうことができました。
当日は、多くの保護者の皆様の前で、自信をもって堂々と自分の役を演じ切り、みんなで最高の劇を創り上げることができました。
今回の取組の中で学んだことを、今後の活動にも生かしてほしいと願っています。
保護者の皆様には、衣装の準備等でご協力いただき、また励ましの言葉をかけてくださり感謝しております。どうもありがとうございました。
学級の取組(小学校)
小3組ではエプロン作りに取り組んでいます。昨年のエコバック作りの経験を生かして、ミシンを使っています。
みんな、完成することを楽しみにして、一生懸命頑張っています。
小2組では、先月の朝会の副校長先生の「身近なものをよく見ると『顔』に見えるものがある」というお話を受けて、学校の中にある『顔』を探しました。見方を変えるといろいろなものが顔に見える面白さを感じることができました。
小1組では、ジオボードに挑戦しました。ピンに輪ゴムをかけて、たくさんの四角を作ることができ、とても喜んでいました。自分なりの作品に満足していました。
學藝会の取組(小学校)
10月末から學藝会に向けての取組が始まりました。場面ごとに分かれての練習から、11月に入ってからは、全体で合わせての練習に取り組んでいます。台詞や動きを少しずつ覚え、11日(水)には、1回目のステージ練習がありました。声を掛け合い協力し合う姿や、自分の役を演じきろうとする姿など一生懸命取り組む姿がみられます。19日(木)の本番に向けて頑張っています。