Menu

北海道教育大学札幌校ホームページへ 北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

学級概要 学級概要

ここから本文です。

現在位置

令和3年 1月の様子

避難訓練(予告なし)【1月28日(木)】

28日(木)に、予告なしでの避難訓練を行いました。突然のサイレンの音に驚く様子もみられましたが、放送や先生の指示をよく聞いて体育館に避難することができました。教頭先生からは、指示をしっかり聞くこと、落ち着いて冷静に行動することの大切さのお話がありました。教室に戻るまで気を緩めず、とても立派な姿がみられました。

干支の作品(小学校)

図画工作科の時間に、今年の干支の作品をつくりました。イラストを見ながら絵を描き、小1組はちぎり絵、小2組は紙版画、小3組は木版画をしました。丁寧に作品づくりに取り組み、素敵な作品が完成しました。

高等支援学校の受検まで、あと1週間・・・(中学校)

1月14日(木)から、1年の締めくくりとなる第Ⅳ期が始まりました。子どもたち全員の元気な姿を見ることができ、とても嬉しく思っています。
さて、同じ14日(木)に、高等支援学校の出願状況が発表されました。3年生は自分の志望する高等支援学校の出願状況を確認し、改めて自分の希望の進路実現に向けて気持ちづくりをしたところです。1月25日(月)には最終出願状況の発表、そして2月1日(月)にはいよいよ試験当日を迎えます(2日(火)はみなみの杜高等支援のみ生徒の面接試験)。受検勉強の成果を出し切ることができるよう、残り1週間を大切に過ごしてください。3年生が力を発揮することができるよう、1・2年生もぜひ力を貸してほしいと思います!

スキー学習の様子(小学校)【1月20日(水)・22日(金)】

20日(水)と22日(金)にスキー学習を行いました。20日(水)は、天気が悪い中での実施となりましたが、寒さに負けず、元気いっぱいに取り組む姿がみられました。2月5日(金)に予定されているサッポロテイネでのスキー学習に向けて、一生懸命頑張っています。

3学期始業式(小学校)【1月18日(月)】

今日から3学期が始まりました。子どもたちは全員、元気に登校しました。
2時間目はZOOMでの始業式、3時間目は各学級で冬休みの思い出や、3学期頑張りたいことを一人ずつ発表しました。
例年とは違う冬休みではありましたが、それぞれ楽しかったことがたくさんあったようです。言葉だけではなく、身振り手振りも使いながら、楽しかったことを友達や先生に伝えていました。
3学期は一年のまとめの学期であり、進級・進学に向けた準備の学期でもあります。4月から今日までの自分の学習や生活を振り返りながら、自分自身の成長を感じ自信につなげて、卒業・進級への着実な準備を進めてほしいと思います。




 

本文ここまで