Menu

北海道教育大学札幌校ホームページへ 北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

学級概要 学級概要

ここから本文です。

現在位置

令和3年 9月の様子

中学校 前期終業式・後期始業式

本日前期終業式・後期始業式が行われました。今回も体育館で一斉に集まらず、中学校の多目的室で放送による参加をしました。1年生は学校生活に慣れるための半年が終わり、2年生は中学校生活の折り返し地点となり、3年生は3年間の六分の五が過ぎました。終業式前後には、各クラスで通知表が配られました。D組は、新しい形式の通知表になりましたので、ご家庭でご覧になり、前期がんばったことについて話していただければと思います。
  

お別れ会(小・中学校)【9月29日(水)】

 ふじのめ学級で17年間清掃活動に取り組んでいただいた女性のAさんが、9月いっぱいで退職されることになりました。とても優しく子ども達に接してくれて、みんな大好きでした。
 29日(水)ふじのめ学級全員で、お別れ会を行いました。プレゼントやメッセージカードをお渡しした後には、ご本人からご挨拶をいただきました。お別れは寂しいですが、次回会えることを楽しみにしています。

 

ふじのめ朝会(小・中学校)【9月21日(火)】

 ふじのめ学級の体育館で、9月の朝会が行われました。朝会では、髙久校長先生のお話や9月の誕生祝いなどがありました。髙久校長先生からは、様々な生き物の話がありました。「海の中で一番大きな動物は何?」などクイズを入れながらみんなが興味をもてるように話をしてくれました。
 ふじのめ学級には、小3組、中1D組、中2D組、中3D組から1名ずつクラス代表が集まって、代表委員会が組織されています。月目標を考え、ふじのめ学級全体の仕事をしてくれています。本日が前期代表委員の最後の活動で、代表委員一人一人から挨拶がありました。立派に前期の活動を締めくくった代表委員のみなさん、半年間ありがとうございました。

 

第10回 藤華祭 【9月18日(土)】

 緊急事態宣言延長のため、開催が危ぶまれた藤華祭ですが、無事に開催することができました。保護者の皆様の多大なご支援のおかげです。ありがとうございました。
 さて、雨で寒くなる予報でしたが、附属中学校の情熱が勝ったのでしょうか。見事な天気で、換気していてもさほど寒くもなく、ステージ発表など落ち着いて観ることができました。
 ステージ発表、教室展示を観たり、4つのグループに分かれて作業製品展示会の受注を行いました。受注の数の計算や整理は来週のワークで行いますが、写真の通り、沢山の方に注文をいただきました。
 終わった後には「あ~、疲れた」「頑張った」「楽しかった」など思い思いの振り返りをしていました。ぜひご家庭でも思い出を聞いていただければと思います。
  
 全体の様子(二つの体育館に分かれて実施しています)               他グループの教室展示参観
  
 美術部美術部展示でプラ板づくり       D組展示スペース         こんなにたくさん来てくれました
  
    廊下の装飾の様子             昼食風景            こんなに注文票が!

    受注、頑張りました

ロング昼休み(小学校)【9月14日(火)】

 毎週火曜日は、ロング昼休みの日です。いつもより20分も長い時間遊ぶことができるため、子どもたちはとても喜んでいます。今日のように天気がよい日は、遊具で遊んだり、虫網で蝶やトンボをとったり、鬼ごっこをしたりして思いっきり楽しんでいます。

 

教育実習終了(小・中学校)【9月10日(金)】

 3週間の教育実習が終了しました。毎日一緒に学習をしたり、給食を食べたり、遊んだり・・・特別な3週間でした。児童・生徒にとっても、実習生の先生方にとっても楽しい日々だったことと思います。
 最終日の今日は、小学校中学校それぞれでお別れ会を行いました。思わず涙する実習生の先生もおり、この3週間が素敵な時間だったことを改めて感じることができました。

​運動会、全力で頑張りました②(小学校)【9月10日(金)】

  延期となっていた3年生の運動会が行われました。3年生は、70m走と団体競技「綱取合戦」を行い、紅組も白組も一生懸命競技に取り組みました。綱取合戦は、接戦でしたが紅組が勝利を収めました。
 今年度の運動会は、紅組が優勝を手にしました。大喜びしている紅組児童と、悔しがりながらも相手に拍手を送る白組児童の姿がとても素敵でした。
 保護者の皆様、たくさんのご協力ありがとうございました。

運動会、全力で頑張りました(小学校)【9月4日(土)】

 素晴らしい天気の下、小学校のグラウンドで大運動会が行われました。各学年とも、短距離走(かけっこ)と団体競技の2種目に取り組みました。1年生は「ディスタンス玉入れ」、2年生は「たんにんはこび」、4年生は「台風の目」、5~6年生は「真夏の雪合戦」です。無観客での開催ではありましたが、練習の成果をしっかりと発揮することができました。
 3年生は、9月10日(金)に開催する予定です。

本文ここまで