Menu

北海道教育大学札幌校ホームページへ 北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

学級概要 学級概要

ここから本文です。

現在位置

令和3年 10月の様子

保護者引き渡し訓練(小学校)【10月25日(月)】 ​

非常時を想定した、保護者引き渡し訓練が行われました。児童一人一人が危機回避能力を身に付けることや、児童の安全を確保した上で確実に保護者の皆様に引き渡すことをねらいとして行っております。
本日、学校に保管していた備蓄食料を持ち帰りました。ご家庭でも、非常時の対応について話し合ってみてください。

 

植物の世界(小学校)【10月20日(水)】 ​

大学の並川先生による、総合的な学習の時間「植物の世界」が行われました。学校周辺にある植物を採取し、じっくり観察したり顕微鏡で拡大したりしました。よく目にするものでも、じつはいろいろな見方ができることを学びました。今回の授業が、身近な植物に興味をもつきっかけになったようです。

 

ふじのめ祭り(小・中学校)【10月15日(金)】

子ども達みんなが楽しみにしていた「ふじのめ祭り」が行われました。縦割りグループごとに、体育館にお店をつくり、グループの半分はお客さん・半分は店員さんとして活動しました。昨日まで、事前準備を頑張ってきたこともあり、本当に嬉しそうな様子がたくさんありました。中学生が小学生に教える姿、自分の役割をしっかりと果たす姿もたくさん見られた1日となりました。
保護者の方は、残念ながらご参加いただけませんでしたが、PTAからいただいたプレゼントに子ども達は大喜びでした。本当にありがとうございました。

 

合同音楽(小学校)【10月6日(水)】

緊急事態宣言が解除され、少しずついつもの日常が戻ってきました。小学校では、なかなか実施できなかった谷坂先生による合同音楽の授業が行われました。谷坂先生は、音楽専科の先生で、昨年度までも週1回ふじのめ学級で授業を行っていました。今年度入学した児童にとっては、はじめての学習でしたが、すぐに慣れて楽しそうに学習に参加していました。今日は、自己紹介や音遊び、歌唱「校歌」「レッツゴーいいことあるさ」「みんなのふぞく」を行いました。

後期が始まりました(小・中学校)【10月1日(金)】

本日から後期の学習活動が始まりました。小学校では、1時間目に全校朝会が行われ、前期の子ども達の頑張りをみんなで見つめました。また、各担任の先生から通知表が手渡させました。ご家庭でも、前期の頑張りや後期の目標について話をしてみてください。

本文ここまで

ここからサブメニュー

  • ふじのめ学級への交通アクセス
  • 電話でのお問い合わせ

サブメニューここまで