夏季休業前集会(中学校)【7月27日(木)】
本日でⅠ期が全て終了しました。
明日から8月24日(木)まで長い休みが始まります。
副校長先生からは、「いろいろな人と学び合うことの大切さについて」のお話がありました。
Ⅰ期におきましては、保護者の皆様、関係者の皆様、たくさんのご支援とご協力ありがとうございました。Ⅱ期、Ⅲ期もどうぞよろしくお願いいたします。
現場実習(中学校)【7月3日(月)~7日(金)】
中学3年生が各事業所に1週間の現場実習に行ってきました。また、21日(金)には保護者の方を含め1,2年生の前で報告会が実施されました。実習では緊張しながらも1週間「仕事」をやり抜くことができ、報告会でも頑張ってきた内容を立派に発表することができました。
夏の学校(小学校)【7月21日(金)~23日(日)】
附属恒例の5・6年生対象の「夏の学校」。5年生はニセコ、6年生は函館を訪問しました。今年度から5年生も2泊となり、よりパワーアップしたプログラムで子どもたちは大満足でした。
5年生は、1日目に小樽自主研修、2日目に芋掘り体験やラフティング体験、3日目に神仙沼散策や手作りピザつくりと自然を思いっきり満喫した3日間でした。
6年生は、1日目に函館縄文文化センターや函館山の夜景を見学し、2日目には自主研修や五稜郭タワー見学、3日目には金森倉庫でお土産購入など、函館の歴史や文化を学ぶことができました。
2学期、それぞれの学年で振り返りの学習を行う予定です。
終業式(小学校)【7月20日(木)】
本日で、1学期の教育活動が全て終了しました。
保護者の皆様、関係の皆様たくさんのご協力ありがとうございました。終業式では、ふじのめ学級児童1名が、1学期の思い出の作文を発表しました。
附属キャンプ(小学校)【7月14日(金)~15日(土)】
昨年度から行われている、4年生児童を対象とした「附属キャンプ」。
テント張り、キャンプファイヤー、焼きそば作り、学年レクなど、盛りだくさんの内容で子どもたちは大喜び。一人一人が自分の役割を果たし、全体として素晴らしい時間をつくることができました。
植物博士・川博士(小学校)【7月5日(水)、12日(水)】
教育大学の並川先生による「植物博士」、高久先生による「川博士」の学習が行われました。
植物博士では、身近な植物を採取して虫眼鏡や顕微鏡で観察したり、図鑑で名前を調べたりしました。並川先生から「たんぽぽと、たんぽぽもどき」の違いを教えてもらうなど、新しい発見がたくさんありました。
川博士では、茨戸川から採取したエビや魚を触ったり、観察したりしました。本来は、児童と一緒に生き物採取をする予定でしたが、雨のため教師が採取したものを観察する時間となりました。エビが跳ねて「きゃーきゃー」言う子、怖くて触れない子、平気な顔をして触る子など様々でした。高久先生からは、生き物の名前や特徴を教えてもらいました。