Menu

北海道教育大学札幌校ホームページへ 北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

研究活動 研究活動

ここから本文です。

現在位置

研究活動

平成30年度 研究大会について

全道教育研究大会(特別支援教育)


 今年度より研究大会の開催時期が11月から7月に変更になりました。
 今年度は7月6日(金)に開催します。附属札幌小学校と同日開催です。
 昨年度より「思いを実現しながら学ぶ子どもを目指して」<2年次>を主題と設定し研究を進めています。学びは、自らの「今の思い」を実現していく過程であるとともに、現在及び将来の「豊かな生活」の実現につながるものであると捉えています。私たちは、このような学びが積み上がっていくことを大切にし、そのための環境や授業の在り方について見つめ直していきたいと考えています。子どもたち一人一人が「思いの実現」に向け、自らの力を発揮していくために大切な指導・支援について、皆様と一緒に考えていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
 研究大会当日は、ぜひ、多くの方に参加いただき、貴重なご意見をいただけると幸いです。
 

日時

 平成30年7月6日(金)
 

研究主題

「思いを実現しながら学ぶ子どもを目指して」<2年次>
 

内容

○公開授業~小・中 各1本の授業を予定しています。
○分科会~授業や研究に関して、皆様とともに検討し深めていく貴重な時間です。
○午後からは、教育講演会を予定しています。
平成30年度 全道研究大会 ポスター(1.33 MB) 
申し込みフォームによる参加申込み 
FAX申込み用紙(101.01 KB)
※FAXで申込みをする方は、こちらの用紙をご利用ください。
大会会場 案内地図(115.70 KB)


 
 

本文ここまで