Menu

北海道教育大学札幌校ホームページへ 北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

研究活動 研究活動

ここから本文です。

現在位置

研究活動

平成28年度 研究大会について

全道教育研究大会(特別支援教育)


 3年次研究のまとめの年として、今の自分、一歩先の自分へと自分らしさを志向し続ける子どもたちの姿を目指して、子どもたちにとっての豊かな学校生活の中で育まれる力を大切に検討を進めております。研究大会当日は、ぜひ、多くの方に参加いただき、貴重なご意見をいただけると幸いです。

日時

 平成28年11月25日(金)
 

研究主題

「自分らしさを志向し続ける子どもを目指して」<3年次>
 

内容

○公開授業~小・中 各2本の授業を予定しています。
○授業者との交流タイム~当日使った教材等を前に授業者へ直接、質問等をしていただけます。
○ポスター発表~附属特別支援学校(函館)の研究の他、ふじのめ学級で行っている実践について紹介いたします。
○分科会~授業や研究に関して、皆様とともにを検討し深めていく貴重な時間です。



平成28年度 全道教育研究大会 詳細はこちらから(383.17 KB)


 ※申込みフォームによる参加申込みは終了いたしました。
  参加を希望される方は、直接ふじのめ学級へお問い合わせください。




 




 

平成27年度 研究大会のご報告

全道教育研究大会(特別支援教育)

今年度も220名を超える参会者の方に来ていただき、平成27年11月20日(金)に無事終えることができました。
研究大会の様子はこちらから

研究主題

「自分らしさを志向し続ける子どもを目指して」<2年次>

副主題

~社会で生きる“ことば”が膨らむ授業づくり~

2年次を迎えた本研究では、「社会で生きる“ことば”」をキーワードに子どもたちが 授業の中で「やってみたい」「知りたい」といった情動のもと、思いや考えを膨らませ、 表現し、その場をつくる友達や教師とともにさらに思いや考えを膨らませていく授業 をみていただきました。
今後も、子どもたちにとっての豊かな生活を大切に考えながら、ひと・もの・ことと のかかわりの中で、今の自分、一歩先の自分へと自分らしさを志向し続ける子どもた ちの姿を目指していきます。そして、その中で育むものが将来へとつながる力となっていくことを信じています。
私共と一緒に考え、貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。
次年度も多くの方のご参会をお待ちしております。

本文ここまで