がんばった1学期 楽しみな夏休み
「安全に過ごしましょう」と戸田校長 | 真剣に話を聞く全校児童 |
頑張ったことや次の目標を作文で発表 | 声高らかに校歌を歌いました |
戸田校長からは、「交通安全に気をつける」「水の事故に気をつける」「不審者など知らない人にはついて行かない」といった、命を守り安全な夏休みを過ごすための三つの約束についてお話がありました。絶対に守ってもらいたいことです。児童の作文発表では、これまでの努力の成果や今後がんばりたいことなど、それぞれの思いが伝わってきました。過ぎればあっという間でしたが、実りの多い1学期が終了しました。
明日からホームページも夏休みです。2学期にお会いしましょう。
もうすぐ夏休み
玄関掲示に「やることやっていい休みを」と | 1年生は楽しくシャボン玉遊び |
谷坂先生のカードが未完成の1年生 | 谷坂先生にいろいろと聞いちゃいました |
1学期のまとめ? 3年生は必死にテスト | しおりをもとに最終確認 5年夏の学校 |
係ごとに最終打ち合わせ 6年夏の学校 | ファンタ 1学期最後の活動はバスケ |
終業式を明日にひかえ、やることをやってすっきり夏休みを迎えようとがんばる子どもたちの姿が見られました。1年生は2組が外でシャボン玉をしていました。楽しい思い出をつくって夏休みです。1組は生活科の学習で調べていた先生たちのことで、まだお話を聞けなかった谷坂先生にインタビューをしてすっきりです。3年生はテストをしていました。1学期に学習したことを振り返り、いい点数をとって気持ちよく夏休み!5年生は夏の学校のしおりを見ながら最終確認。忘れ物はないかな?さあ夏の学校です。6年生は、夏の学校の係ごとでの話し合い。みんなが楽しい思い出を作れるようにがんばっています。最高の夏の学校が終われば、小学校生活最後の夏休みです。
まだやり残したことがあるかもしれないけれど、それは明日がんばって、すっきり夏休みを迎えましょう。
附属モリモリ体操(仮)名前募集中
1年生は体育館で練習 | 2年生と6年生が休み時間に練習 |
いい名前を付けてあげましょう | 放課後は実習生事前指導 |
ところで、モリモリ体操(仮)の名称が広がりつつありますが、これはまだ仮の名前で、全校児童から名称を募集しているところです。名前募集箱には「全校体操」と書かれてはいますが、今日の昼の放送では、放送委員の子どもが何度も「モリモリ体操」と口にしていました。このまま「モリモリ体操」になるのか、それとも、もっとすてきな名前を付けてもらえるのか、子どもも先生も楽しみにしているところです。
※放課後は、2学期に教育実習を行う大学生が事前指導に訪れ、配属学年の先生と打ち合わせを行いました。学生は「いよいよ実習だ」と、期待と不安の入り交じった表情をしていました。実り多い実習なるよう、まずは、しっかりと体力をつけてきましょうね。
大学はでっかいなあ
2階の渡り廊下を通って・・・ | 階段を降りていくと・・・ |
でっかい体育館だなあ~~ | 教室へ戻り メモしたことを整理 |
2年生にとって大学は「広く」「大きく」「珍しい物がいっぱい」の楽しい世界です。施設の様子を見ては見付けたものをメモしていきました。5年生の米作りでお世話になっている大学の前田先生がちょうど講義中で、運良く大学生の学ぶ様子を見せてもらったようです。いろいろな研究室をのぞいたり、最後は小学校の何倍もありそうな体育館を見てきました。写真でも分かるように、2年生70人がものすごく小さく見えました。
大学の見学は楽しく、初めて見るものもたくさんあります。「見たものや聞いたことを書きたくて書きたくてしょうがない!」と、夢中になって楽しく学ぶ子どもの姿が印象的でした。
4年学校宿泊終了!次は5年と6年の夏の学校だ!
4年学校宿泊 夕食は焼きそば | 4年学校宿泊 朝の集いは音楽いっぱい |
5年生は小樽で歩くコースを研究中 | 6年生は函館の情報を上手にまとめています |
朝は、早朝から楽しいイベントがありました。学校を貸し切れるのですから、思いっきり楽しむしかありません。父親委員会の精鋭が、黒スーツにサングラス姿で登場。テレビ番組の「逃走中」を学校でやってしまおうという企画です。時間は朝の6時。とにかく楽しく、思い出深い出来事になりました。その後は朝食、片付けを済ませて早めに解散。楽しい2日間となりました。
次は、5年生と6年生が、それぞれ小樽と函館で2泊3日の「夏の学校」へ行きます。準備も最終段階に入ったようです。楽しみで、今から眠れない夜が続くかもしれません。
ふれあい
4年生が藻岩山へ向けて出発 | 朝一番に畑の水やり |
虫取り隊 登場! | 畑の三田村先生 |
鬼ごっこで休憩中の谷坂先生 | ドリブルだ~ 播磨先生 |
その頃、裏にある畑では育てている作物に水をあげる子どもの姿が見られました。 自然とふれあう子どもの姿がたくさん見られる附属小です。この時期になると現れる「虫取り隊」は、チョウを探して休み時間中附属の森や学校周辺を歩き回っていました。虫かごの中の捕獲したチョウを、うれしそうに見せてくれました。畑では三田村先生が畑の様子を見ています。近くに子どもたちがやってきて楽しく会話。のんびりしていてとてもいい雰囲気です。
先生と子どものふれあいもたくさんあります。今日は40分間のロング昼休み。6年生の担任は、子どもと一緒に鬼ごっこやサッカーを楽しみます。音楽の谷坂先生も子どもたちに誘われ附属の森で鬼ごっこ。暑さのせいか、体力の衰えか、走っているよりも歩いたり止まったりしている時間が多かったような気が・・・。でも、あちこちでいろんなふれあいが見られました。
一方、朝に藻岩山へ向け出発し、登山の後、札幌の中心部を散策したりお風呂に入ったりしてきた4年生が学校へ戻ってきました。お楽しみはこれから。友達とたくさんふれあい、忘れられない楽しい思い出をつくることでしょう。
ようこそ!
留学生3名が訪問 |
施設見学や授業参観をしました |
図書サポ運営委員会の様子 | 掲示物も夏らしく一新 |
留学生に校内を案内していますと、図書サポのお母さんがたくさん来て作業をしていました。運営委員会ということで、打ち合わせの他、本の整理整頓や部屋の掃除、掲示物の制作などをしてくれていました。図書館を訪れる子どもたちが気持ちよく本を読んだり借りたりできるように、1~2か月に一度環境を整えてくれています。「ようこそ図書館へ」というサポーターの皆さんの思いが伝わってきました。
1~3年生の参観懇談の他にもいろいろ
1年生参観授業の様子 |
中休みには2年生読み聞かせ |
3・4時間目は3年生保護者懇親会 | 音楽専科 谷坂熱唱!! |
放課後活動ファンタは・・・ | みんなで楽しくパフェ作り |
中休み、2年生の読み聞かせがありました。毎回楽しいお話を聴かせてくれるお母さんたちには頭が下がります。今日は、放課後に3年生のお母さんたちが練習をしていました。すごいパワーです。
3時間目からお昼にかけては、3年生の保護者懇親会がありました。その中に「谷坂先生の講話」というのがありましたのでのぞいてみますと・・・。谷坂先生がどのようにして音楽の道に進んだのかという話の後、得意の歌を披露していました。保護者のみなさん、楽しんでいただけましたか?
放課後活動ファンタでは、保護者OBの大久保さんを講師に招き、パフェ作りをしました。参加人数も最大級、ボランティアの大学生も多数参加しての一大イベントとなりました。子どもたちはとにかく楽しかったようで、みんな「おいしかった!」と笑顔で帰っていきました。
1週間の最後に、楽しいことがいっぱいの附属札幌小学校でした。
楽しみだなあ学校宿泊(4年生)
学校宿泊の必需品 ”寝袋”の準備もばっちり | 札幌市内の自主研修の計画中 |
こちらは”紅白歌合戦”の打ち合わせ | みんなで確認するためのしおり作成中 |
今年の学校宿泊では、札幌の中心部をグループで歩き、様々に調べ活動をする自主研修を行います。「どこへ行こうかな」「どうやっていこうかな」と、子どもはわくわくしながら真剣に計画を立てていました。ここでの経験が、5年・6年生の小樽や函館での自主研修でも生かされることでしょう。
ホワイトボードに真剣に向かっている子どもが、夕方にホールで行う紅白歌合戦の計画を立てていました。昨年の4年生も大盛り上がりで歌い、踊っていましたので、きっと今年も大盛り上がりのひとときとなることでしょう。がんばって楽しい計画を立ててくださいね。
真剣にしおりを作成している子どももいます。2日間の学校宿泊のテーマや日程、約束事などを書いているのでしょう。丁寧に丁寧に、みんなが読みやすいように!という気持ちで作業している様子が伝わってきました。みんなが自分の役割をしっかりと果たしている姿がとても立派でした。
学校宿泊の楽しみは、なんと言っても学校を夕方から次の日の朝まで貸し切って、好きなように活動できること。子どもたちの想像力と創造力がフルに発揮されることでしょう。他にも、保護者や先生も参加して楽しく活動する計画もあるようです。「当日までのお楽しみ」もあるかと思いますので、紹介はこの辺にしておきます。学校宿泊が終わったら、子どもたちが大活躍した学校宿泊の様子をこのホームページでもお伝えしていきます。
命を守る~避難訓練・ハンドブック活用~
中休み中の避難訓練の様子 | 避難訓練後に子どもが見ているのは・・・ |
附属札幌小ハンドブック | 避難の仕方もしっかり確認! |
教室へ戻ると、2年生が早速ハンドブックで緊急時の対応などを確かめながら、今日の避難訓練の反省をしていました。ほんのわずかの時間ですが、こうしたことの積み重ねがとても大事です。このハンドブックには、学校のきまりごとや自分の目標などを記入するページの他に、緊急時にどのように対応するのかについて多くのページが割かれています。子どもだけではなく、家庭でも話題にしてほしいとの願いもあります。何度も目を通せるように、毎日鞄に入れておくきまりにもなっています。何かが起こってからではなく、何かが起こってもしっかりと対応できるように備えています。ハンドブックを見ながら、自分の命を守るということを子どもなりに真剣に考えている姿が印象的でした。
体力アップタイム~附属モリモリ体操(仮)~
中休みの10分間 全校児童が体育館に集合 | 附属モリモリ体操(仮)の練習です |
子どもたちはどんどん体操を覚えていきます | インストラクターは岩田先生 |
運動不足気味の先生たちも真剣に体操 | 終了後も動きを確認するまじめな先生たち |
前半は全身のストレッチが中心となります。”インストラクターイワタ”の元気なかけ声とともに、子どもたちが楽しそうに体操を覚えていきます。身体全体を使っての体操ですので、一通りの動きをすると汗が出てきます。日頃運動不足気味の先生たちも真剣に取り組んでいました。
元気にのびのびと体操をする子どもたちと、何とか体操を覚えようと必死にインストラクターイワタの動きを真似する先生たち。いずれにしても、みんなでいい汗をかいて、楽しい時間を過ごすことができました。「次の体力アップタイムはいつ?」「早く続きを覚えたい!」子どもたちはやる気満々のようです。
笑顔の太陽を輝かせよう
ホールには児童会テーマとシンボルマーク | 研究大会でも子どもたちの笑顔が輝きました |
8月末の運動会へ向けて取り組み本格化 | 3年生は総合の緑道探検 |
さて、この研究大会の情報をお伝えしている間にも、子どもたちは次の目標に向けて進み出していました。4年生は来週の学校宿泊、5年生と6年生は再来週の夏の学校(二泊三日の宿泊学習)に向けて、いよいよ大詰めを迎えているところです。
5年生は、8月末の運動会に向けてグラウンドで足馴らしをしていました。この後、リレー選手の選出をしていくことになるようです。他の学年も毎日のようにグラウンドでのびのびと身体を動かしています。暑い一日となりましたが、3年生は総合の学習で「あいの里緑道」の探検をしてきたようです。にこにこ笑顔で帰ってきました。どんな発見があったのでしょうね。
これからも、子どもたちの笑顔の太陽がたくさん輝きそうな附属札幌小学校です。
研究大会終了
朝早くからありがとうございました | 駐車場整備の父親委員会 |
がんばった子どもたちも笑顔で下校 | 国語 分科会の様子 |
算数 分科会の様子 | 体育 分科会の様子 |
2日間の参加者総数は1200名を数えました。たくさんの方に本校の研究を知っていただき、子どもたちの様子を見ていただき、大変うれしく思います。ご参加いただいた皆様、ご協力いただいた皆様に感謝いたします。ありがとうございました。
研究大会1日目
たくさんの方にお越しいただきました | 保護者サポーターも大活躍です |
理科 三田村学級の様子 | 研究主任髙橋の授業の様子(算数) |
控え室の書籍コーナーにも多くの人が | 体育館授業 算数の様子 |
公開研究討論にもたくさんの参会者が | 熱い討論が展開されました |
午後からは国語と算数の授業が小学校と中学校の体育館でそれぞれ行われ、その後指定討論者の先生方(札幌市内の各教科団体でご活躍の先生方)をまじえて公開研究討論を行いました。たくさんの参会者が見つめる中、国語と算数の授業を通して見えてきた本校の研究の成果と課題や学力向上を図る取り組みをどうするべきかなどについて討論されました。
暑い一日となりましたが、お忙しい中をお越しいただいた参会者の皆様に感謝いたします。明日の研究大会2日目もよろしくお願いいたします。
明日 研究大会1日目
参会者の多い会場にはひな壇を用意 | 開会式・研究提言は8時45分中学校体育館です |
≪研究大会情報≫控え室のランチルーム | ≪研究大会情報≫階段付近には案内図があります |
明日お越しの際は、気を付けてお越しください。教職員、保護者一同お待ちしております。
≪研究大会情報④≫参会者のほとんどの方の控え室となるのが「ランチルーム」です。こちらで大会紀要に目を通していただいたり、書籍販売のコーナーをのぞいていただいたり、お茶を飲んでいただいたりしながら開会式や授業、分科会までお待ちください。昼食もこちらでお召し上がりください。会場内階段付近には写真のように案内掲示がされておりますので、移動の参考にしてください。
なお、参会者の皆様にはアンケートへのご協力をお願いしております。今後の本校の研究や研究大会の参考にさせていただきます。少しお時間をいただき、ぜひご記入ください。回収ボックスが控え室や玄関にありますので、お帰りの際にその中へ入れて行ってください。ご協力をお待ちしております。
明後日に迫った研究大会
中学校体育館で授業を行う三田村教諭(理科) | ゴムの力で車を動かして・・・3年生が楽しく学習 |
アンプ付きマイクのテストをする谷坂教諭(音楽) | 1日目 体育館で授業を公開します |
5日(土) 1階で行われる授業 <1次公開> 理科(中学校体育館) 英語(4の1教室) <2次公開> 社会(4の2教室) 算数(3の2教室) 体育(小学校体育館) ※小中の体育館はつながっています |
|
5日(土) 2階で行われる授業 <1次公開> 安全教育(2の1教室) <2次公開> 国語(2の2教室) 英語(1の1教室) ※<分科会のみ> 学校保健(1の2教室) |
|
5日(土) 3階で行われる授業 <1次公開> 国語(5の2教室) 算数(6の2教室) 音楽(音楽室) <2次公開> 英語(6の1教室) 安全教育(5の1教室) |
|
≪研究大会情報≫会場図は上のようになります。 | ≪研究大会情報≫各階で行われる授業は↑ |
理科の三田村教諭。1日目は3年2組で「ものと重さ」(2次公開)を理科室で、2日目は写真にありますように「風とゴムで動かそう」(1次公開)の授業を中学校体育館にて公開します。これまでも3年生の両クラスの理科を担当し、理科のおもしろさを子どもに伝えながら、問題解決的な学習を進め、学ぶ楽しさを子どもたちに実感させています。1日目の実践は、インクルーシブの一環としてふじのめ学級(特別支援学級)の児童も一緒に授業に参加します。
音楽の谷坂教諭。1日目は写真にありますように4年1組の子どもたちと「クラスのお祭りの音楽をつくろう」(1次公開)を小学校体育館で公開し、2日目は1年2組の子どもたちと「どれみにあわせてからだをうごかそう」(1次公開)を音楽室で公開します。体育館の授業では、子どもたちが和太鼓をたたき、お祭りの雰囲気を創り出していく中で、音楽的な要素を学んでいきます。広い体育館ですので、教師の声が届くかどうか、マイクチェックも入念に行っています。
≪研究大会情報③≫昨日に続いて2日目の授業会場についてのお知らせです。2日間ともに参加いただく方は、2日目はすいすいと移動ができるかもしれませんが、2日目のみ参加の方はそうはいかないかもしれません。ぜひ、こちらの情報を参考にしてみてください。なお、5日の終了予定時刻は12時30分です。昼食の販売などはしておりませんのでご了承ください。
【あいの里3条郵便局からの贈り物】現在ブラジルで開催されているサッカーワールドカップの公式ボールレプリカ(下の写真)があいの里3条郵便局より贈られました。世界中を熱狂させているサッカーワールドカップで使われているボールと同じデザインのボールを見た子どもたちは、きっと喜ぶことでしょう。ありがとうございました。
もうすぐ研究大会
研究主任髙橋より 研究大会に向けてのお話 | 代表委員が児童会テーマのお披露目 |
谷坂先生 全校合唱指導デビュー | 研究大会に向けて体育館が教室に! |
4日(金) 1階で行われる授業 <1次公開> 国語(3の1教室) 生活(4の2教室) 音楽(小学校体育館) <2次公開> 算数(4の1教室) 理科(3の2教室) 体育(小学校体育館) 家庭科(家庭科室) <3次公開> 国語(中学校体育館) 算数(小学校体育館) ※小中の体育館はつながっています |
|
4日(金) 2階で行われる授業 <1次公開> 英語(1の2教室) <2次公開> 図工(図工室) 道徳(1の1教室) |
|
4日(金) 3階で行われる授業 <1次公開> 理科(理科室) 社会(5の2教室) |
|
≪研究大会情報≫会場図は上のようになります。 | ≪研究大会情報≫各階で行われる授業は↑ |
午後には、体育館で授業を公開する2年2組が教室から机の大移動。当日と同様にステージを教室にして、本番まで過ごすことになります。重たい机をみんなで一生懸命に運びました。いよいよ研究大会が近付いている実感がわいてきますね。
≪研究会情報②≫昨日に引き続き、研究大会に関するお知らせです。大会に参加される方には大会紀要が渡されます。その封筒に校内地図と各授業会場、分科会会場などの情報が載っております。当日そちらを見ていただければ十分に分かるかとは思いますが、ホームページにも載せておくことで、事前に、あるいは当日も、手軽に確認ができるのではないかと思い、掲載いたしました。
なお、本校は階段が2か所あり、どちらを使用されても目的の場所へすぐにいけるかとは思います。また、校内数カ所に案内図を掲示しておきますので、そちらでもご確認ください。困ったときには、近くにいる保護者サポーターにお尋ねください。明日は、5日の授業会場をお知らせいたします。