Menu

北海道教育大学札幌校ホームページへ 北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

活動の様子 活動の様子

ここから本文です。

現在位置

令和2年5月

学校再開に向けて【NEW!】

令和2年5月29日(金)

 6月1日(月)からの学校再開に向けた準備を行いました。
 まず校内の消毒作業を行いました。次に、各教室で机・椅子の間隔を広げるようにし、友達と適切に距離を保つことができるようにしました。さらに、水飲み場やトイレの前で密集することがないよう、並ぶ場所を示す掲示物を床に付けました。
 子どもたちが安全に過ごせる空間づくりを心がけました。
 
 グラウンドでは、休み時間の外遊びに備え、非常勤講師とともに遊具の塗装を行いました。これまでずっと子どもたちのよい遊び場として使用されてきたので、一部塗装がはがれており、今後安全に遊ぶことができるようにするための作業です。
 やすりがけ、さび止め剤や下地塗料の塗布を行い、最後にペンキを塗ります。作業工程は、梅本PTA会長が来校してくださり、全て指導してくださいました。来週中には全作業が終了し、再び子どもたちの遊び場として使用できる予定です。

 
 子どもたちが登校してくる姿を思い浮かべながら、様々な準備を進めていきました。いよいよ来週から分散登校が始まります。登校した子どもたちが安心して過ごせるよう、教職員全員で力を合わせていきます。

 

金管バンド「おうちで合奏チャレンジ!」

令和2年5月28日(木)


 本校金管バンドの有志による「おうちで合奏チャレンジ!」を行いました。
臨時休業中のため、普段行っているような、先輩が教えたり、みんなで音を合わせたりすることはできません。そのため、自宅で自分の演奏する部分を、一人一人が一生懸命に練習してきました。

 それぞれが演奏した動画を映像として重ねて編集しています。
 音自体を編集していませんので、合わない部分がありますし、音色がいつもよりも響かないようにも感じます。

 演奏自体の良しあしはあるかもしれませんが、子どもたちがこのような環境の中でも、合奏したい、一緒に活動したいという気持ちが詰まった演奏となっています。

 本校児童たちの活動をご覧いただき、その思いを感じていただければ幸いです。

 以下のリンクよりアクセスすると、動画を見ることができます。

 「おうちで合奏チャレンジ!」
 秦基博 作曲  “ひまわりの約束”

 

本文ここまで

ここからサブメニュー

  • ユネスコスクール
  • アクセス
  • おといあわせ

サブメニューここまで