Menu

北海道教育大学札幌校ホームページへ 北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

活動の様子 活動の様子

ここから本文です。

現在位置

令和3年9月

こども宇宙プロジェクト

令和3年9月28日(火)
 子どもたち一人ひとりが夢をかいたメッセージカードを持って写真を撮りました。全学級で撮影した写真は、12月にアメリカのNASAから打ち上げられるロケットに搭載され、国際宇宙ステーションに到着予定です。
 この取組については、スマイルミッション始動!! 宇宙へ笑顔を届けよう (ksk-kokusai.co.jp)からもご覧いただけます。
 
 

図工~1年生&5年生

令和3年9月24日(金)
 図工の時間には、様々な材料を用いながら、子どもたちが発想力や構想力を働かせて作品づくりを進めています。一つ一つの作品には、その子なりの思いが詰まっています。
【1年1組「紙皿ころころ」】

【1年2組「ごちそうパーティー」】

【5年1組「立ち上がれ!ワイヤーアート」】

【5年2組「のぞいてみると」】

教育実習が終わり…

令和3年9月21日(火)
 先週末で、5週間の教育実習期間が終わりました。子どもたちは、教育実習生との楽しかった日々に感謝しながら、お別れ会を開催していました。

 3連休が終わり、今週は風の冷たさにも秋が感じられるようになってきました。
次は、10月のリバーサイドウォーキングに向けて練習が進んでいきます。
 

5年生社会「米作り農家の仕事」

令和3年9月17日(金)
 5年生は、春から社会の学習でお世話になっている学校近くの米農家さんのもとを訪ねました。秋になり、いよいよ収穫の時期です。「コンバインの内部に刃がいっぱい付いている。」「この刃で稲を刈り取っているんだ。」「刈り取った稲が脱穀されている。」「農家さんって、かっこいい。」と目の前で行われている作業に目を輝かせていました。農家さんのご厚意により、コンバインに乗せていただいたり、機械の説明を受けたりすることを通して、米作りの仕事への理解を深める姿が見られました。

 

4年生理科「空気と水」

令和3年9月15日(水)
 4年生は理科の学習で、筒の中に空気や水を閉じ込めて実験をしています。

 「水鉄砲にすると、空気鉄砲の時よりも飛ばない感じがするな。」「水と空気を比較すると、空気のほうが押し縮められる感じがするよ。」「空気のほうが押し返す力が強いのかな。」などと、自分の手ごたえを基に空気と水を比較して考え、空気や水の性質を捉えていました。
 

2年生「茨戸川たんけん隊」

令和3年9月14日(火)
 今日は楽しい茨戸川探検の日です。網をもって、茨戸川へ向かいます。

 冷たい川の水の中には、エビやチチブ、ワカサギなどの魚が!!子どもたちは、たくさんの生き物を見つけて興奮していました。

大運動会(9月10日)

令和3年9月10日(金)
 運動会(9月10日の部)が行われました。
【競技の様子】

【得点発表~閉会式】
 紅白に分かれて全力で戦い抜いた子どもたち。今年は、445対375で紅組が優勝旗を奪還しました。お互いに健闘を讃え合う姿も素敵な瞬間でした。

【運動会を終えて】
 6年生にとっては、最後の運動会。紅白に分かれて戦ってきた子どもたちも、最後は学年混じって今年の運動会を創り上げてきた道のりを振り返っていました。また今日からは、最高学年の仲間として協力して毎日を過ごしていきます。

今年もコロナ禍での特別な運動会となりましたが、皆様のご協力、温かな応援をありがとうございました。

 

教育実習生研究授業②

令和3年9月9日(木)
 今週は、教育実習生の研究授業が各教室で行われました。

 教育実習生は、研究授業に向けて学習指導案を作成し、子どもの発言や具体的な姿をイメージしながら何度も模擬授業を行い、当日の授業を迎えました。緊張しながらも落ち着いて、子どもたちをあたたかく見つめ、授業を進める様子が見られました。

あさがおとの対話

令和3年9月7日(火)
 1年生があさがおに顔を近付けて、観察をしているようです。

「葉っぱから毛が出ていてふわふわするよ。」「緑色の丸いところから白いクリームのような液が出ているよ。」「茶色くなったら種が出てきたよ。」などと嬉しそうに話しています。

ある子どものワークシートには、「あさがおさんは、いっぱいそだててもらってありがとうといっている。」と書かれていました。長い時間をかけて、あさがおと対話してきた様子が伝わってきます。

大運動会(9月4日)

令和3年9月4日(土)
 晴天の中、グラウンドで熱い戦いが繰り広げられました。
【午前の部】

【午後の部】

いよいよ、決戦の時…

令和3年9月4日(土)
 いよいよ、令和3年度大運動会が始まります。子どもたちは、これまで努力して培ってきた力を発揮して、全力で戦います。

あつくなれ!思いを一つに

令和3年9月2日(木)
 ホールには、運動会に向けてたくさんの装飾が出来上がりました。6年生が、「運動会を通して全校が心と心でつながれるように」と意見を出し合い、自分たちで創り上げたものです。

教育実習生研究授業①

令和3年9月1日(水)
 9月がスタートしました。本日は、教育実習生の研究授業が行われました。3週間の実習の成果を発揮して、子どもたちと共に学びを創ろうとする姿が見られました。

本文ここまで

ここからサブメニュー

  • ユネスコスクール
  • アクセス
  • おといあわせ

サブメニューここまで