Menu

北海道教育大学札幌校ホームページへ 北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

活動の様子 活動の様子

ここから本文です。

現在位置

令和4年8月

主体的に取り組む姿~運動会へ向けて

令和4年8月30日(火)
 毎朝、グラウンドに目を向けると、リレーの選手の子どもたちが、自主練習をしています。
運動会に向けて、主体的に取り組む姿に感心させられます。学年競技も、紅白それぞれに、体を動かしながら少しずつ作戦を変えて、勝つための方法を考えています。高学年は、運動会特別委員会の仕事にも取り組んでいます。自分の役割に責任をもって、活動を創り出す姿が素晴らしいです。

北海道吹奏楽コンクール

令和4年8月28日(日)
 札幌コンサートホールKitaraの大ホールにて、北海道吹奏楽コンクールが行われました。この日を迎えるまでに、毎日の朝練習や、夏休み期間の練習を積み重ねてきた子どもたち。本番は、ステージの上で観客を魅了する素敵な演奏をすることができました。一人一人の堂々とした姿や、チームとして心を一つに合わせようとする姿にも感動しました。金管バンドの皆さん、本当にお疲れ様でした。

 

自由研究~2022夏~

令和4年8月25日(木)
 各学年のワークスペースには、夏休みの「マイメモリー」や「自由研究」が掲示されています。今年度も、長い休みだからこそ取り組めることに挑戦したことが伝わってきます。見やすくまとめたり、写真や図などを用いながら分かりやすく伝えたりする力の高まりも感じられます。
【1年生 マイメモリー】

【2~5年生 自由研究】

図書館蔵書点検

令和4年8月23日(火)
 22日と23日の2日間で、図書館のすべての本の蔵書点検を行いました。本棚から1冊1冊取り出して、確認する大変な作業でしたが、皆さんのご協力によって、2日間で終えることができました。2学期も、子どもたちにはたくさんの本に触れてほしいと願っています。

父親委員会 運動会前環境整備

令和4年8月21日(日)
 2週間後の運動会に向けて、父親委員の皆さんがグラウンドの環境整備をしてくださいました。サッカーゴールを運んだり、砂埃防止のための塩化カルシウム撒きをしたりしてくださいました。参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

2学期スタート

令和4年8月17日(水)
 今日から2学期です。各クラスでは自由研究発表会などを通して、夏休みの充実した取組を交流しています。

また、教育実習も始まりました。子どもたちは、新たな出会いにワクワクしています。
5週間の実習期間を通して、一緒に遊んだり、勉強をしたりする予定です。

本文ここまで

ここからサブメニュー

  • ユネスコスクール
  • アクセス
  • おといあわせ

サブメニューここまで