Menu

北海道教育大学札幌校ホームページへ 北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

活動の様子 活動の様子

ここから本文です。

現在位置

令和4年9月

前期通知表をお渡ししました

令和4年9月30日(金)
 担任から一人一人に通知表が渡されました。
 子どものよいところや成長したところ、後期に向けての課題など、担任の願いを込めて、その子の可能性を伝えながらお渡ししました。
 ご家庭でも、お子さんと一緒に、前期の頑張りを振り返っていただくことで、後期の活動に向けていいスタートを切ることへつながっていくのではないかと考えています。

    
       

2年生 茨戸川探検

令和4年9月27日(火)
 2年生が生活科で茨戸川を探検する、通称“ばらたん”の活動。子どもたちは、茨戸川の中に入って、生き物を見付けています。エビやヤゴ、ワカサギなどを見付けて大喜びの子どもたち。網ですくっていると、何と約20cmの大きなカニが!子どもたちは大興奮です。楽しい茨戸川探検となりました。

4年生 附属キャンプ

令和4年9月16日(金)
 「附属小学校の子どもたちに自然体験をさせてあげたい!」と、今年から始まった附属キャンプ。自分たちでテントを立てて、遊びを考えて、ご飯を一緒に作って食べて、たくさん会話して、一緒に寝て…。普段の学校生活とは違う、様々な体験を通して、仲間づくりや自己肯定感を高めていく1泊2日の行事です。
【キャンプ1日目】

【キャンプ2日目】

 

3年生 現地学習

令和4年9月8日(木)
 3年生が社会科の学習で、農場見学に行ってきました。
 子どもたちは、実際に玉ねぎの収穫を体験したり、農家の仕事をしている人にインタビューしたりしました。農家の人がどのような思いで作物を作っているのか、またどんな苦労をして仕事をしているのか、札幌市で作られている玉ねぎ「札幌黄」がどのような品種なのかなど、体験したり、インタビューしたりすることでたくさん学ぶことができました。
 

令和4年度大運動会

令和4年9月3日(土)
 晴天の中、全学年の児童と保護者、教員がグラウンドに集い、大運動会を開催しました。3年ぶりに附属札幌小学校らしい運動会となりました。保護者の皆様には、感染症拡大防止へのご協力をいただきながら、観覧いただきました。PTAや藤棚会の役員の皆様、父親委員会の皆様にもお力添えをいただきました。子どもたちは、この学び舎だからこそできる行事の楽しさを味わってくれたことと思います。笑いあり、涙ありの運動会。関わってくださった全ての皆様、ありがとうございました。
【朝、教室には教育実習生から子どもへのメッセージが】

【担任も力が入ります】

【開会式~応援合戦】

【1年生の様子】

【2年生の様子】

【3年生の様子】

【4年生の様子】

【5年生の様子】

【6年生の様子】

【親子運動会~エール&PTCリレー】


【低学年リレー&高学年リレー】

【閉会式~紅組2連勝にて閉会】

教育実習研究授業①

令和4年9月1日(木)
 3週間の教育実習生が研究授業を行いました。子どもたちが楽しく学べるように、教材を作ったり、黒板の構成を考えたりしながら、熱心に授業作りを進めてきました。緊張しながらも、クラスの子どもたちに寄り添った授業の様子が見られました。

運動会全体練習

令和4年9月1日(木)
 全校児童がグラウンドに集い、運動会の開会式や閉会式の練習をしています。堂々と入場する姿、全力で応援する姿、目と目をつないで話を聞く姿など、本番で発揮したい姿をイメージしながら、練習に取り組みました。

本文ここまで

ここからサブメニュー

  • ユネスコスクール
  • アクセス
  • おといあわせ

サブメニューここまで