Menu

北海道教育大学札幌校ホームページへ 北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

活動の様子 活動の様子

ここから本文です。

現在位置

令和5年1月

1~3年生スキー学習

令和5年1月31日(火)
 低学年の子どもたちは、学校の附属山でスキー学習を行います。寒い日が続いていましたが、みんな爽やかな汗をかきながら、元気に準備から片付けまで頑張っていました。

参観授業&花唱集会

令和5年1月24日(火)
 2年生と4年生の参観授業、花唱集会がありました。
 花唱集会とは、学年ごとに磨いてきた歌声を毎年3学期に披露する会のことです。2年生は「野に咲く花のように」、4年生は「ありがとう」をそれぞれ合唱し、体育館に素敵な歌声を響かせました。その後、学級ごとに参観授業を行いました。ご来校いただいた皆様、ありがとうございました。

委員会引継式

令和5年1月18日(水)
 6年生が学校の先頭に立って活動してきた委員会活動。その6年生も委員会を引退する時が来てしまいました。次は、4年生と5年生が伝統を受け継いでいきます。体育館では、これまでの感謝を伝え合う附属小学校の高学年らしい、凛とした子どもたちの姿が見られました。

 4、5年生だけで進める委員会活動も、自分たちが学校を引っ張っていくんだという意欲が、ひしひしと伝わってきました。

3学期始業式

令和5年1月17日(火)
 冬休みが終わり、学校に元気な子どもたちの声が戻ってきました。始業式の代表児童の作文からは、3学期も友達と一緒に様々な活動を進めることへの期待感が伝わってきました。次の学年への見通しを持ちつつも、いま周りにいる仲間との時間を大切にして、学習や行事に取り組んでほしいと願っています。

 教室に戻ってからは、冬休みの思い出話や自由研究発表会をしました。楽しい思い出を振り返りながら、教室中に笑顔と笑い声が溢れていました。

本文ここまで

ここからサブメニュー

  • ユネスコスクール
  • アクセス
  • おといあわせ

サブメニューここまで