Menu

北海道教育大学札幌校ホームページへ 北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

活動の様子 活動の様子

ここから本文です。

現在位置

令和5年4月

PTA常務委員会

令和5年4月28日(金)
 あいの里の桜が満開の中、PTA常務委員会が開催されました。
 お忙しい中、お集まりいただいたPTA役員や学級委員の皆様が、今後のPTA活動の計画を立ててくださいました。
     
   
 

まち探検の発見から

令和5年4月25日(火)
 3年生の社会科の学習の一場面です。
 先日のまち探検で発見したことをマップに書き込み、交流しています。「ここは住宅が多いエリアだ。」「こっちはお店が多いエリアだよ。」など、気付いたことを伝え合いながら、あいの里の様子と人々の生活を結び付けて考える姿が見られました。
 3年生では、社会科と理科の時間に担任が入れ替わって授業をしています。専門性を生かした授業を通して子どもたちを育てていることも、本校の特色の一つです。
   


音読劇発表会

令和5年4月20日(木)
 2年生の音読劇発表会の様子です。
 『ふきのとう』という物語に登場するお日様や雪、春風などになりきった子どもたちは、声の大きさを変えたり、身振り手振りを付けたりしながら、元気いっぱいに発表していました。
    


4月 参観懇談

令和5年4月14日(金)
 4月13日(木)・14日(金)に、参観懇談を行いました。
 新学年となり、初めての参観授業と懇談でした。たくさんの保護者の方々にご来校いただき、ありがとうございました。
   
   


1年生 初めての給食

令和5年4月13日(木)
 1年生が楽しみにしていた初めての給食。メニューは「カレーライス」です。
 準備や後片付けなど、給食サポーターの保護者の皆様にご協力をいただき、たくさんの笑顔が見られました。
   
   
 

あたたかな春~進級した子どもたちの様子~

令和5年4月10日(月)
 気温が高くなり、あいの里に春の訪れが感じられます。
 進級した子どもたちは、新しい気持ちで学校生活をスタートしています。
      
 1年生の教室では、朝から一生懸命に1年生のサポートをする頼もしい6年生の姿が
たくさん見られました。
  


令和5年度入学式

令和5年4月7日(金)
 70名の新1年生が、附属札幌小学校に入学しました。
 大きな期待を胸に、新しい制服を着て登校した子どもたち。
 いよいよ6年間の小学校生活の始まりです。
  
 背筋を伸ばし、座って話を聞く姿。
 担任から一人一人名前を呼ばれ、大きな声で返事をする姿。
 とても立派な1年生です。

 6年生は、お祝いのコール、校歌の合唱で新1年生を迎えました。
  
 入学式が始まるまでにも、1年生のサポートをしていた6年生。
 これからの学校生活でも、多くの関わりを通して絆を深め、豊かな心を育んでいきます。
   
 ご入学、おめでとうございます。

本文ここまで

ここからサブメニュー

  • ユネスコスクール
  • 附属札幌小学校へのアクセス
  • 電話でのお問い合わせ

サブメニューここまで