Menu

北海道教育大学札幌校ホームページへ 北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

活動の様子 活動の様子

ここから本文です。

現在位置

令和5年6月

全校一斉大掃除

令和5年6月26日(月)
 研究大会前の全校一斉大掃除の様子です。今年度もたくさんの保護者の方にご来校いただき、子どもたちと共に、校舎内外をきれいにしていただきました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
   


スポーツテスト

令和5年6月23日(金)
 本校では、走る・跳ぶ・投げるなどの基本的な運動能力や体の柔らかさ・素早さ・筋力などの体力を調べるため、全校一斉にスポーツテストを行っています。本日は、1~6年生までのふれあいグループごとに、握力、長座体前屈、立ち幅跳び、上体起こし、反復横跳び、50m走、ソフトボール投げに挑戦しました。1つの種目を終えると、5、6年生が下級生をリードしながら次の種目の場所へと移動する姿が見られました。
   
   


2学年懇親会

令和5年6月19日(月)
 2学年の懇親会では、佐野恭敏副校長による「附属小で学ぶ子どもとの関わり」についての講演を行いました。実体験をもとに、附属で出会った人とのつながりや、附属小で学び合うことの価値についてのお話がありました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
  

4学年懇親会

令和5年6月16日(金)
 PTA総務部主催の4学年懇親会の様子です。本校養護教諭の折田侑似が「いのちはどこからきたの?」というテーマで講演をしました。学校で行っている性についての指導の具体例や、ご家庭で取り組める性教育についてなど、心も体も大きく成長していく4年生にどのような関わりができるのか、学び合うことができました。
  

リバーサイドウォーキング

令和5年6月10日(土)
 青空の下でリバーサイドウォーキングを実施しました。長い道のりを歩く途中では、きっと大変な思いもあったことと思います。しかし、仲間と励まし合いながらゴールした子どもたちの表情を見ると、大きな達成感が伝わってきました。今年度は、子どもたち、保護者の皆様、教職員が一堂に会する到着式や写真撮影を約4年ぶりに体育館で行い、ゴールの喜びを共有しました。
 運営を支えてくださった父親委員の皆様、一緒に歩いてくださったサポーターの皆様、本当にありがとうございました。
   
   


6月参観・懇談②

 
令和5年6月9日(金)
 6月の参観懇談2日目の様子です。行事に向けて気持ちを高める授業や、友達と気付きを伝え合う授業など、様々な学習の様子を多くの方にご覧いただき、嬉しく思っています。授業後の懇談会では、リバーサイドウォーキング、運動会、宿泊行事(4~6年生)などについてもお話させていただきました。
   
   

3学年懇親会

令和5年6月9日(金)
 3学年の懇親会は、栄養教諭、中本亜希による「食体験×子ども」をテーマとした講演会でした。総合的な学習の時間に取り組んでいる3年生の学びに触れながら、食体験の価値についてお話したり、グループでおすすめの食体験を紹介し合う活動を行ったりしました。「釣った魚をその場で調理して食べることのできる場所がある」「家族で食事づくりの当番を決めている」など、それぞれのご家庭での体験談をもとに、交流が広がりました。ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
   

6月参観・懇談①

令和5年6月8日(木)
 本日から2日間は、6月の参観懇談です。子どもたちの学ぶ様子を見ていただく大切な教育活動です。たくさんの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。
   
   
 

1学年懇親会

令和5年6月8日(木)
 1学年の懇親会が行われました。6年間の子どもたちの成長には、保護者の皆様同士が手を取り合い、力を合わせて活動していくことが欠かせません。今回は、自己紹介をしたり、おすすめの場所を紹介し合ったりすることを通して、親睦を深めることができました。その後の給食試食会も、保護者の皆様の笑顔がたくさん見られる時間となりました。
   
 

国際交流学習

令和5年6月6日(火)
 北海道教育大学の留学生が来校されました。今年度は、アメリカ、イギリス、ハンガリー、中国、ブラジル、ペルー、エジプトからの留学生16名と、5年生の子どもたちが交流しました。ワークスペースでは、自己紹介をしたり好きなものを聞いたりして楽しくコミュニケーションを取りました。その後は3つのグループに分かれ、それぞれの国の食べ物や有名な観光地などについて紹介していただきました。
   
   
 

交通安全教室

令和5年6月5日(月)
 北区の交通教育指導員の方をお招きし、交通安全教室を行いました。低学年・中学年・高学年に分かれ、それぞれの年齢に合わせた交通安全に関わるお話をしていただきました。スライドを見たり、クイズに答えたりしながら、交通事故から身を守るための方法を学びました。
   
 

本文ここまで

ここからサブメニュー

  • ユネスコスクール
  • 附属札幌小学校へのアクセス
  • 電話でのお問い合わせ

サブメニューここまで