Menu

北海道教育大学札幌校ホームページへ 北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

活動の様子 活動の様子

ここから本文です。

現在位置

令和6年5月

第1回 クラブ活動

令和6年5月23日(木)

 4年生以上が参加するクラブ活動。
 本校では、5時間目・6時間目の2時間分の長さをとり、じっくりと活動を楽しむことができるようにしています。6年生がやりたいクラブを作り、ポスターを作ったり、4,5年生のクラスを回ってクラブに入ってもらえるよう声をかけたりし、異学年同士の交流が可能となったクラブが創設されます。今年度設立されたクラブは、イラスト・野球・陸上・サッカー・バレーボール・テニス・バスケットボール・バドミントン・自然体験・手芸・サイエンス・調理の12クラブです。
 今日は、一回目のクラブ活動です。6年生のクラブ長を中心に、どんな活動をしたいのか計画を立てました。早速、体を動かして楽しむクラブもありました。(テニス、陸上、イラストクラブの写真は次回以降掲載します。)
  
   サイエンスクラブ          手芸クラブ           調理クラブ

  
   サッカークラブ        バドミントンクラブ        バレーボールクラブ

  
   自然体験クラブ          野球クラブ          バスケットボールクラブ

金管バンド ミニコンサート

令和6年5月17日(金)

 今日の中休みに、金管バンドがミニコンサートを行いました。
 今年のメンバーは「聴いている人にも楽しんでもらえる演奏」を目標に頑張っています。金管バンドは、毎朝8:15〜8:35と、土曜日の午前中という短い練習時間で活動しています。中休みや昼休みも自主的に練習する子どもたちも増えてきています。
 今日は、《銀河鉄道999》と《アイドル》の2曲を演奏し、日頃の練習の成果を披露しました。たくさんの子どもたちに聴いてもらうことができました。
 また、明日18日(土)には、ライラック祭り大通り6丁目会場にてライラック吹奏楽祭が行われ、本校金管バンドも出演予定です。11:45〜演奏開始となっています。曲目は本日と同じ《銀河鉄道999》と《アイドル》です。明日は天気も良さそうですので、お時間ありましたら、どうぞお越しください。
  
  

ふれあい活動スタート

令和6年5月14日(火)15日(水)

 14、15日の中休みは今年度初めてのふれあい活動でした。1年生から6年生まで集まった縦割りグループで、遊びを中心に一緒の活動をします。各グループにいる「ふれあい委員」の5,6年生が中心となって遊びの計画を立てたり、当日の活動を進めていきます。14日は1組グループ、15日は2組グループが活動しました。どの学年も楽しめるよう、ふれあい委員の子どもたちが進行します。スムーズに流れるようしっかり準備して臨む姿はさすが高学年の姿です。
  
  
  
  

教育実習に向けて

令和6年5月13日(月)

 本校では年間を通して、様々な教育実習が行われます。
 この日は8月下旬から現場で実習に臨む大学3年生の学生が来校しました。現場での実習を控えた学生からは、「きちんと授業をできるだろうか」「先生方はどうやって授業をつくっているのだろうか」というような不安や疑問の声が聞かれることもあります。今回の実習を通して授業づくりのポイントを学んだり見通しをもったりすることができるように取り組んでいきます。
  
  
  
  

第1回 下校分団会議

令和6年5月7日(火)

 本校では、毎週火曜日は下校方面別に構成した分団による集団下校を行っています。
 札幌市内の様々な方面から通学している児童が多く、下校をともにする仲間と日常的に親しくなることによって、様々な緊急時にも児童を守るために行っているのです。

 この日は、今年度方面別下校のグループが集まる下校分団会議を行いました。
 各分団の最上級生がリーダー・副リーダーとして会を進めます。
 初めての一年生にも声をかけたり、地下鉄やJRでの過ごし方を提案していく姿はとても頼もしい姿でした。
  
  

5月全校朝会

令和6年5月2日(木)

 5月になりましたが、まだまだ寒い日が続いています。
 全校朝会では、児童会から、元気な挨拶とともに、児童会テーマの発表がありました。令和6年度のテーマは「虹色の絵の具〜一人ひとりを大切に〜」です。一人ひとり違うところがあっていい、良いところを認め合っていく、そんな意味が込められています。このテーマのもと、各委員会が常時活動やイベント活動を企画します。これからどんな活動が行われるのか楽しみですね。子どもたちの姿に期待です。
  
  

本文ここまで

ここからサブメニュー

  • ユネスコスクール
  • 附属札幌小学校へのアクセス
  • 電話でのお問い合わせ

サブメニューここまで