第131回卒業証書授与式
令和2年3月18日(水)
今日は、第131回の卒業式です。朝から晴天に恵まれました。
久しぶりに、本当に久しぶりに学校内に子どもたちの声が戻りました。
子どもたちの顔にはマスク。教室前には消毒用アルコールが用意されています。
新型コロナウイルス感染症の影響です。その影響で、今年の卒業式は様々な変更をして行うこととなりました。
それでも、久しぶりに友達と会えたことで、教室には笑顔があふれます。
他にも、担任と再会を喜び合ったり、お便りをじっくり読んだり、胸花を付け合ったり…。
マスク越しでも、一人一人の表情が生き生きとしているのが、伝わってきます。
また、今日の卒業を祝い、たくさんの祝辞が届いています。
旧職員からも届きました。たくさんの温かなメッセージに、胸がじんとします。
そして10時を迎え、いよいよ式が始まりました。堂々と胸を張って入場する姿。しっかりと校長先生を見つめ、証書を受け取る姿。
最高学年としての素敵な姿を、在校生にも見せてあげたかったです。
そして何よりも、6年間の成長を絶えず支え続けていただいた保護者の皆様に、
卒業生の、この凛々しく、逞しい姿を見ていただきたかったです。
…そんな思いをもちながら、我々教職員は、卒業生の姿を心に刻んでいました。
顔をあげ、赤絨毯を一歩一歩踏みしめながら、しっかりとした足取りで退場していく卒業生。
教室に戻り、ほんのひとときの、でもとても大切な担任との最後の時間。
その後、教職員の拍手で見送られながら、第131回卒業生は、たくさんの思い出の詰まった学び舎を後にしました。
卒業生全員、とても晴れやかな顔で旅立っていきました。
卒業式を支えてくださった保護者の皆様、本日はおめでとうございます。
そして、本当にありがとうございました。
消毒作業
令和2年3月17日(火)
本日の午後、消毒作業を行いました。
教職員に非常勤講師も加わり、体育館の椅子、玄関やトイレの取っ手、手すりや水飲み場、6年生教室などを消毒し、その後、きれいな雑巾で水拭きをしました。
窓を開け、換気も行いました。
卒業生が、最後の1日を安心・安全に過ごせるよう、一生懸命作業をしました。明日の卒業式に向けて
令和2年3月17日(火)
明日は、いよいよ第131回卒業式です。
卒業を祝う装飾が、校内の様々な場所に飾られています。
春の訪れを知らせる桜の花びら、在校生の感謝の気持ちを表すかのように輝く星々、
校内を色鮮やかに照らすステンドグラス、卒業生が未来に羽ばたく姿と重なるような鳥たち。
そして、心を込めた「おめでとう」という言葉。
それらの装飾によって、学校内が華やかになり、明るさを取り戻した感じを受けます。
メディアルーム前の心温まるような装飾は、図書館サポーター委員の方々の手によるものです。卒業生のみなさんも、このメディアルームでたくさんの素敵な本と出合ったことでしょう。卒業担任の2人は、明日に向けて、各教室で静かに準備を進めていました。
きっと、一人一人の顔、毎日行われた数々の授業、心を合わせた歌声、大きな行事の成功に向けて歩んだ日々などを思い浮かべ、過ごしているのでしょう。
体育館も、卒業生を迎える準備が整ってきました。
職員全員で、素敵な卒業式にできるよう、力を合わせていきます。
学校の様子
令和2年3月9日(月)