Menu

北海道教育大学札幌校ホームページへ 北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

同窓会 同窓会

ここから本文です。

現在位置

卒業生のご活躍

卒業生のご活躍 #9【R2.2.12】

卒業生が本校で訪問勉強会を行いました。
 
神藤 左智 様(平成26年卒業)
 立命館慶祥高校2年生の神藤さんが、同校2年生の仲間と共に「小学校訪問勉強会」の一環として本校を訪れ、研修で訪れたボツワナやガラパゴス諸島についての発表を行いました。参加したのは本校6年生です。
 慶祥高校の生徒たちは、ボツワナとガラパゴス諸島について、クイズや動画、プレゼンテーション、さらにはカルタなどのゲームを用意し、楽しみながら二つの地域の特色や課題について伝えていきました。




 参加した6年生も、来校した慶祥高校の生徒も、終始笑顔で交流していました。


 

卒業生のご活躍 #7

旭日重光章を受章
 伊藤 義郎 様(昭和14年卒業)
 伊藤組土建株式会社会長で、本校の同窓会会長 伊藤 義郎 様(第50回卒業生)が、平成29年秋の叙勲において、旭日重光章を受章されました。

 長年にわたる、産業振興に対するご功績により受章をされました。心よりお祝い申し上げます。
 

卒業生のご活躍 #5

藍綬褒章を受章
 吉田 信夫 様(昭和32年卒業)
 平成29年春の褒章において、本校第68回卒業生 吉田 信夫 様が藍綬褒章を授与されました。
 長年に亘り生花店を営む吉田様は、日本生花商協会副会長を務められて生花販売業振興に尽くされた功績により授与されました。

卒業生のご活躍 #4

北海道大学 
元総長 丹保 憲仁 様
 4月17日より北海道新聞夕刊の「私のなかの歴史」で、
 本校第56回卒業生、北海道大学元総長 丹保 憲仁 様の連載が始まりました。
 24回連載の予定です。

(454.17 KB)
「北海道新聞2004年8月23日掲載」

北海道新聞社許諾 D1704-1804-00012523
【画像クリックで拡大します】
 

卒業生のご活躍 #3

本校 同窓会会長 
伊藤 義郎  様(昭和14年卒業)
 伊藤会長は、平成28年10月27日、北海道知事より、永年にわたり北海道の社会資本の整備をはじめ、地域の発展に大きく寄与した功績により、北海道功労賞特別賞を授与されました。
 北海道功労賞特別賞は、功労賞の中での最高位で、ノーベル化学賞を受賞した鈴木章北大名誉教授の授賞以来2人目です。

 

 卒業生のご活躍 #2

バイオリニスト
ミカ・ハスラー(深谷) 様 
 
 
開校130周年を記念してミカ・ハスラー(深谷)さん(65回生)から学校へCDが贈呈されました。ハスラーさんはアメリカのヒューストンに在住するバイオリニストで、アメリカ、ヨーロッパを中心とした演奏活動と後進の育成指導をしています。
 贈られたCDはハスラーさんの演奏したものです。


 
 ハスラーさんは130周年記念式典に出席し、附属小学校と中学校の児童・生徒たちに歓迎されていました。
ご寄稿:同窓会幹事長 渡辺様
 

卒業生のご活躍 #1

日立製作所
前会長 川村 隆 様 
 8月1日より北海道新聞夕刊の「私のなかの歴史」で、
 本校第63回卒業生、日立製作所前会長 川村 隆 様の連載が始まりました。
 22回連載の予定です。
(212.60 KB)
北海道新聞社許諾 D1608-1708-00011808 
【画像クリックで拡大します】
 

本文ここまで

ここからサブメニュー

  • ユネスコスクール
  • アクセス
  • おといあわせ

サブメニューここまで