Menu

北海道教育大学札幌校ホームページへ 北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

附属札幌小学校

ここから本文です。

現在位置

平成31年3月

 

いつも子どもたちのために… 

平成31年3月6日(水)

先日、今年度最後の図書館サポーター運営委員会の活動が行われました。
図書の貸し出しをはじめ、メディアルームの環境整備や本の修繕など、様々な面にわたって活動していただきました。今年度はブックカバーの作成や本の森の取り組みなど、新たに工夫を凝らした活動もあったのが印象的でした。

 
多くの子どもたちにいろいろな本の世界を知ってもらいたい
メディアルームで気持ちよく読書の時間を過ごしてほしい

いつも子どもたちへの願いを大切にしながら活動してくださった図書館サポーターの皆様、
本当にありがとうございました。

今回は卒業式が近いこともあり、卒業する6年生のために「読書通帳」が作成されました。

この6年間に貸し出した本のリストを記した預金通帳ならぬ読書通帳。
表紙をめくると初めて借りた本が表紙の絵と共に記されています。


できたての読書通帳はその日のうちに6年生に贈られました。
「こんなに借りてたんだ…」

”読書”という窓から自分の6年間の歩みを振り返ることのできる、
とても素敵な贈り物をありがとうございました。

 

また来年ね… 

平成31年3月5日(火)

毎年2月中旬になると本校のホールにお雛様が登場します。
PTA文化部のお母様方が1つ1つ丁寧に箱から出し、写真を見ながら置く位置や持ち物などを確認して設置されていきます。人形の持つ楽器や道具は小さく繊細です。慎重にそっと持たせる心遣いに見ているこちらまで胸が温かくなる思いがしました。

 
休み時間にゆっくりお雛様を眺める子どもたち。
このように季節感を感じられるひと時、大切にしたいものです。

3月1日にはまた一つずつ丁寧に片付けられていきました。
 「また来年ね。」
文化部のお手伝いいただいた皆様、ありがとうございました。
 

本文ここまで