Menu

北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

学科紹介 学科紹介

ここから本文です。

現在位置

養護教諭特別別科の教員紹介

金子 信也 先生(衛生学・公衆衛生学)


Q1:出身地は?
A1:(都道府県):福島県福島市です。

Q2:出身高校と最終学歴は?
A2:高校学科/大学等:出身高校は、福島県立福島高等学校です(現在は男女共学ですが、在校時は、男子校でした。)。最終学歴は、福島県立医科大学大学院医学研究科です。最終取得学位は、博士(医学)です。

Q3:大学時代の夢は?
A3:大学教員(研究者)になることでした。

Q4:なぜ大学の先生になったのですか?
A4:この世の様々な事象の成り立ち、真理を究明したいという思いが強かったからです。

Q5:研究テーマをわかりやすく言うと?
A5:私の専攻は、「衛生学・公衆衛生学」という社会医学系の学問になります。いくつかご紹介すると、新潟中越地震被災者、東日本大震災被災者に対する望ましいバックアップのあり方の研究や、不規則就業時間を求められる交替制勤務者の健康管理の取りまとめ、また、医学部の解剖学実習室内の衛生環境管理改善提言等に携わりましたが、現在は、養護教諭特別別科生の心身健康状況を経過観察することに主眼を置きながら、他大学との共同研究として、中小企業経営者の心身健康調査を進めています。

Q6:学生時代の印象に残るアルバイトは?
A6:地元ラジオ局のイベント補佐運営補助のアルバイトです。小学校の同級生と再会したことを含め、様々な出会いを経験し、その後の人生展開に結び付いています。

Q7:趣味は?
A7:ノスタルジックな国産旧車に関すること全般、および昭和サブカルチャーに思いを馳せることですね。

Q8:受験生へメッセージ!
A8:やり直しが効かない人生を、自分らしく生きることが出来るよう、積極的に挑戦し、各人が理想とする在り様を追究してください。
 
北海道教育大学 研究者総覧
金子 信也 先生

 

本文ここまで

ここからサブメニュー

キャンパスマップ 本部 札幌校 旭川校 釧路校 芸術・スポーツ文化学科 岩見沢校 国際地域学科 函館校 札幌駅前サテライト hue pocket

サブメニューここまで