Menu

北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

一般・地域の方 一般・地域の方

ここから本文です。

現在位置

函館校こどもカレッジ

おしらせ


(2022年3月28日)特設サイトがオープンしました!
(2022年3月22日)クイズへの応募(おうぼ)しめきりを,4月5日(火)まで延長(えんちょう)します。

 

あそびかた


・VRはこだてこうの中をたんけんして,なぞのドア4つさがしてみよう。そのドアをクリックすると,大学の先生の授業(じゅぎょう)がはじまるよ。

じゅぎょうどうがを見て,VRはこだてこうから脱出(だっしゅつ)するためのパスワード4つ手にいれよう!

・4つのパスワードを入力(にゅうりょく)する画面(がめん)は,VRはこだてこうのげんかん近くにあるよ。さがしてみてね。

・4つのパスワードが入力(にゅうりょく)できたら,みんなもVRはこだてこうからだっしゅつできるよ。さちことりゅうのすけも,ふたたび出会うことができるから,がんばってね!


 
さあ,たんけんをはじめよう!
↓この画像(がぞう)をクリックするとはじまるよ!
 

こどもカレッジってなに?

 

  「こどもカレッジ」は、小学生のみなさんに、おうちの中で大学(だいがく)を体験(たいけん)してもらおう!というものです。

 大学の中って、どんなつくりなのかな?
 大学では、どんなことを勉強(べんきょう)するのかな?
 大学の先生(せんせい)ってどんなひとたちなんだろう?

 小学生のみなさんに大学をしってもらうため,函館校(はこだてこう)の先生たちや,大学生のおにいさん,おねえさんたちが,わくわくするようなあそび(おもしろい授業やクイズ,大学たんけんツアーなど)をつくりました!
 クイズに答えるとなにかもらえるかも・・・

 おうちにあるパソコンをつかって,ぜひあそびにきてくださいね!
(がっこうでつかっているChromebook(くろーむぶっく)でもいいよ!)

本文ここまで