ここから本文です。

  1. 国立大学法人 北海道教育大学
  2. 国立大学法人 北海道教育大学 函館校
  3. 専攻紹介
  4. 地域協働専攻・地域環境科学グループ
  5. 地域環境科学グループ教員の紹介
  6. 村上 健太郎 先生(景観生態学/緑化工学)

専攻紹介村上 健太郎 先生(景観生態学/緑化工学)

 Q1:出身地は?
A1:大阪府です。生まれてから37年間ずっと大阪でした。

Q2:出身高校と最終学歴は?
A2:大阪府立春日丘高等学校。最終学歴は大阪府立大学大学院農学生命科学研究科です。

Q3:大学時代の夢は?
A3:大学1年生の最初のオリエンテーションのときに、大学の先生になりたいと思いました。大学院のときには、博物館の学芸員になりたいと思っていました。そして、紆余曲折はありましたが、両方になりました。

Q4:なぜ大学の先生になったのですか?
A4:自分が入学した大学(大阪教育大学)の先生たちが楽しそうに研究しているように見えたから・・・ではないかと思います。

Q5:研究テーマをわかりやすく言うと?
A5:生き物のすみかについての研究。特にシダ植物。

Q6:10代のうちにこれだけは読んでおくべきという本は?
A6:多読なほうではないです。
また、みんなに推薦できる本というと一つには決められないですが、影響を受けた本を絞り込むと2冊くらい。
「ダークグリーン」(佐々木淳子;漫画です。漫画好きの人はぜひ。)
「景観生態学」(横山秀司;学術書です。今の専門分野に進むきっかけになりました。)

Q7:学生時代の印象に残るアルバイトは?
A7:あまりアルバイトはしませんでした。家庭教師くらいです。

Q8:趣味は?
A8:競馬、ジムでダイエット(全然痩せない)、海を見に行く

Q9:受験生へメッセージ!
A9:失敗にめげないでください。そして、「いつか成功できる」と信じてください。受験では私もいっぱい失敗しました。
 
北海道教育大学 研究者総覧
村上 健太郎 先生

本文ここまで

ここからフッターメニュー