Menu

北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

音楽分野 音楽分野

ここから本文です。

道北おとぼけキャラバン《4年生卒業ファイナルツアー》を実施しました

2019年3月11日

 3月4~6日、上川南部方面において、これまで出前活動を継続してきた4年生による、出前授業等を行いました(関連するホームページURLは記事中に記載)。
 道北おとぼけキャラバンは、平成26年12月に第1回を浜頓別町で行ってから、5年度目を終えようとしています。このたび、3年度に亘って頻度向上と内容の充実に努めてきた、現在の4年生が、卒業を迎えるに当たり、富良野方面において、ファイナルツアーを行いました。

 第1日目は、3月4日(月)、富良野市立山部中学校において実施。
出前音楽鑑賞教室および音楽づくりとプログラミング学習(5時間目および6時間目)といった盛りだくさんの内容でした。さらに、放課後は、部活動支援(吹奏楽部)という形で、一緒に演奏したりアドバイスしたりという充実した時間を過ごすことができました。
https://blogs.yahoo.co.jp/dohoku_ongakukyoiku_kenkyujo/58373548.html

 第2日目の3月5日(火)は、美瑛町立美瑛小学校にお邪魔致しました。
出前音楽鑑賞教室では、3時間目に3年生、4時間目に4年生のみなさんと、楽しい時間を過ごすことができました。とても活発で、鋭敏な反応をいただけて、メンバー一同、充実した時間を過ごさせていただくことができました。
https://blogs.yahoo.co.jp/dohoku_ongakukyoiku_kenkyujo/58373556.html

 第3日目(最終日)の3月6日(水)は、富良野市町布部小学校にお邪魔致しました。
3時間目:低学年対象・リトミックの要素を取り入れた活動、リズム学習ゲームの活動。
4時間目:低中学年対象・音楽鑑賞教室。
5~6時間目:中高学年対象・音づくりとプログラミング学習「警報器をつくろう」。
 様々、盛りだくさんの内容を、積極的な子どもたちと先生方で一層充実した時間へと仕立ててくださいました。
https://blogs.yahoo.co.jp/dohoku_ongakukyoiku_kenkyujo/58373571.html

 卒業する4年生メンバーにとって、大変素敵なファイナルツアーとさせていただくことができました。こうした経験やノウハウ等を、後輩に伝承していってほしいと願っています。
 また、新聞報道も、2回に亘って行われました。音楽という切り口から、「地方における素材発見、工夫、付加価値という意識」につなげるという意図が記事で紹介されました。


本文ここまで