Menu

北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

音楽分野 音楽分野

ここから本文です。

和寒町立和寒小学校において学生アンサンブルによる「道北おとぼけキャラバン」を実施しました

2019年6月7日

 令和元年年6月7日に、和寒町立和寒小学校で、芳賀ゼミの学生9名による「道北おとぼけキャラバン《学生楽団》―和寒小学校公演『音楽鑑賞教室』―」を行いました。 このゼミでは4年連続で、学生が主体的に伝承して実施しています。
 「道北おとぼけキャラバン」は、地域貢献としての教育的演奏会活動や出前授業等の総称で、平成26年度より実施しています。出前演奏会や出前演芸会、出前授業等を(大学教員・外部協力者・学生、これらの様々な組合わせにより)継続しております。
 今回の音楽鑑賞教室は、ゼミ活動の一環として学生が企画しました。小学校5・6年生の子どもたちにとって身近なリコーダーや鍵盤ハーモニカをはじめ、金管・木管楽器やトーンチャイムを用いた演奏、さらに声楽(二重唱)を組み込んだプログラムとしました。ピアノ連弾では、子どもたちは席を移動して、思い思いの位置で観察しました。
  子どもたちの素晴らしい反応に、すっかり乗せられて楽しく演奏させていただけた学生楽団でした。
 今後も、ご要望を受けながら、学生の主体性を生かして取り組んでまいります。

(関連のホームページはこちらです)
https://ameblo.jp/dohoku-otoboke/entry-12474729242.html

本文ここまで