Menu

北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

音楽分野 音楽分野

ここから本文です。

和寒小で「道北おとぼけキャラバン【学生楽団】その2」、芦別小で「出前授業『プログラミング学習』」を実施しました

2019年6月24日

 6月21日、和寒町立和寒小学校に、今年度2回目のご訪問をいたしました。今回は、元気いっぱいの2年生!
 芳賀均ゼミの学生10名による、学生の自主的な企画です。
 前回(5・6年生対象)同様、身近なリコーダーや鍵盤ハーモニカをはじめ、金管・木管楽器やトーンチャイムを用いた演奏、さらに声楽(二重唱)を組み込んだプログラムとしました。ピアノ連弾では、子どもたちは席を移動して、思い思いの位置で観察しました。2年生の反応バリバリ!の鑑賞態度に、すっかり楽しく明るく演奏させていただいた学生楽団でした。
 

 続いて、6月24日、芦別市立芦別小学校において、出前授業「プログラミング学習」を実施しました。対象は3年生で、2コマ×2クラスという形で行いました。
 前半の1コマは、市販のパズル様の電子器機を使って音づくりに取り組み、後半の1コマではカードを使用(パソコン等を使用しない、アンプラグドの手法)してプログラムを考える入門的な活動を行いました。どこのグループもユニークな「警報器」をつくり上げて、わいわいと楽しく活動できました。子どもたちのアイディアに、出前メンバー一同、元気をいただきました。
 

○以下は、関連するホームページのリンクです。
・和寒町立和寒小学校において「道北おとぼけキャラバン【学生楽団】その2」を実施しました
https://ameblo.jp/dohoku-otoboke/entry-12484370178.html
・芦別市立芦別小学校において「出前授業【プログラミング学習】」を実施しました
https://ameblo.jp/dohoku-otoboke/entry-12485718863.html


本文ここまで