Menu

北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

音楽分野 音楽分野

ここから本文です。

オンラインで出前演奏会「道北おとぼけキャラバン」を行いました

2021年1月29日

 地域での演奏活動は、「道北おとぼけキャラバン」と称する地域貢献としての教育的演奏会活動の一環で、音楽分野の芳賀均研究室を拠点として平成26年度より実施しています。出前演奏会や出前授業をこれまで約100回実践してまいりました。
 令和3年1月29日(金)1530~1630、東神楽町の「すまいるキッズクラブ中央」に向けて、「道北おとぼけキャラバン」学生楽団が遠隔で出前演奏を行いました。今回の演奏会は、芳賀均ゼミの活動の一環として、学生が自主的に企画したもので、子どもたちに鍵盤ハーモニカや木管・金管楽器、トーンチャイムを用いた演奏を組み込んだプログラムを楽しんでいただきました。
 今後の多様な活動を模索する上でも、オンラインに取り組んでおけたら、と考えていたところ、東神楽町すまいるキッズクラブ様のご厚意により実現しました。
 子どもたちの熱い眼差しに元気をもらいながら、活動を終えました。
 今後も、ご要望を受けながら、学生の主体性を生かして取り組んでまいります。

なお、活動については以下の記事もご参照ください。
https://ameblo.jp/dohoku-otoboke/entry-12653341032.html


本文ここまで