Menu

北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

地域協働推進の取り組み 地域協働推進の取り組み

ここから本文です。

現在位置

集中講義「プロジェクトマネジメント演習」を実施しました

2019年9月13日

 令和元年8月31日(土)から9月3日(火)の4日間にわたり、函館校アクティブラーニング室において、集中講義「プロジェクトマネジメント演習」を実施し、学生13名が受講しました。

 「プロジェクトマネジメント演習」は、HAKODATEコンシェルジュ養成プログラムのために今年(2019年)度から新設された科目です。地域プロジェクトをはじめとする大学内外のプロジェクトを円滑に進める力を身に付けることを目的に、ファシリテーション、プランニング、スケジューリングなどのスキルを、4日間の集中演習で実践的に学びました。

 「購買への新商品導入」「カレー食事会開催」「地域プロジェクトの改善」など、さまざまなテーマに沿って役割を交代しながらグループ演習を行い、最終日には全てのスキルを駆使して「地域プロジェクトⅢ」・「Ⅳ」の新企画を立てました。熱い話し合いを経て立案された「皆で作るグローカル講座PJ」と「函館コンシェルジュ実践PJ」は、共に来年度の実現を予感させる有益かつ現実的な企画に仕上がりました。
 受講学生たちからは、「話し合いに対する苦手意識が少し薄れた」、「何となく受講したが、思いのほか地プロに活かせそう」、「一つ一つのスキルをもっと掘り下げて学びたかった」などといった感想が寄せられました。

 受講学生に無記名式アンケートで「この授業の後輩へオススメ度」を5段階で尋ねたところ、平均4.5という評価を得ました。受講生にとって「本当に使える」授業になるよう、さらに改善して参りますので、どうぞご期待下さい!

    
              
                   ▲ 集中講義の様子 ▲
 

本文ここまで

ここからサブメニュー

キャンパスマップ 本部 札幌校 旭川校 釧路校 芸術・スポーツ文化学科 岩見沢校 国際地域学科 函館校 札幌駅前サテライト hue pocket

サブメニューここまで