Menu

北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

地域協働推進の取り組み 地域協働推進の取り組み

ここから本文です。

現在位置

「観光コンシェルジュ実習Ⅰ」で観光ガイド3団体のゲストスピーカーによる授業を実施しました

2021年5月26日

 令和3年5月26日(水)、函館校第11講義室にて「観光コンシェルジュ実習Ⅰ」でゲストスピーカーによる授業を実施しました。

 観光等ガイド3団体と奥平(観光学)研究室、地域協働推進センターが連携して実施し、計14名の学生が参加しました。

 当日は、『函館観光ボランティア一會の会』から佐藤様、『はこだて自然倶楽部』から鎌鹿様、『函館善意通訳会』から三浦様のお三方にお越しいただきました。

 佐藤様からは『函館観光ボランティア一會の会』の活動内容やコンシェルジュの意味について詳細な説明をいただき、加えて若い学生のガイドへの参加に期待するとのお言葉をいただきました。
 鎌鹿様からはガイド活動におけるリスクマネジメントについて、詳細な説明をいただきました。
 三浦様からは『函館善意通訳会』の活動内容や全国通訳案内士の仕事について、詳細な説明をいただきました。

 参加学生からは『「ガイド活動をすることの意義」がよくわかった』との意見も得られましたので、今後の授業内容に反映させていきたいと思います。




 

本文ここまで

ここからサブメニュー

キャンパスマップ 本部 札幌校 旭川校 釧路校 芸術・スポーツ文化学科 岩見沢校 国際地域学科 函館校 札幌駅前サテライト hue pocket

サブメニューここまで