ここから本文です。

  1. 国立大学法人 北海道教育大学
  2. 国立大学法人 北海道教育大学 函館校
  3. 地域協働推進の取り組み
  4. 寄附特別講座(第1・2回)を開講しました

地域協働推進の取り組み寄附特別講座(第1・2回)を開講しました

2016年4月27日

 平成28年4月22日(金)に函館校第14講義室にて、「新日本スーパーマーケット協会・北洋銀行 寄附特別講座(第1・2回)」を開講しまし た。本講座は、「地方創生」の取組が求められるなか、各界で活躍されているトップクラスの方々を講師として迎えた講座を行うことにより、地域産業を担う高 度な地域人材の育成と受講者のキャリアアップを目指すもので、学生、企業、一般市民の方、約190名の受講がありました。
 今回の講座では、ふらのまちづくり株式会社 代表取締役社長である 西本 伸顕 氏、山梨県副知事である 新井 ゆたか 氏をお招きしました。
 

  第1回講座は、ふらのまちづくり株式会社 代表取締役社長 西本氏が「フラノマルシェとまちづくり」と題し、活気を失った富良野市中心街に複合商業施設 「フラノマルシェ」をつくり、民間主導で市街地活性化につなげたことについて紹介し、地域を変えるにはそこに住む人が当事者意識を持って取り組むことが大 切であるとお話しいただきました。
 第2回講座は、山梨県副知事 新井氏が「マグロを食べるということ~漁業の資源管理と持続的利用について~」 と題し、農林水産省出身であるご自身の経験から、漁業の仕組みや海の資源管理について解説し、それぞれの地域の近海で捕れる魚を消費していくことが漁業の 町の活性化につながるとお話しいただきました。
 

 また、講話後の質疑応答では、学生や市民から多くの質問があり、講話内容について更に理解を深めていました。

 次回の講座は平成28年5月27日(金)に行いますので、是非ご参加ください。詳しくは特設ページをご覧願います。


                                 ▲ふらのまちづくり株式会社 西本氏▲ 

                                         ▲山梨県副知事 新井氏▲

本文ここまで

ここからフッターメニュー