ここから本文です。

  1. 国立大学法人 北海道教育大学
  2. 国立大学法人 北海道教育大学 函館校
  3. 地域協働推進の取り組み
  4. 令和4年度の江差町ネクストイノベーションまとめ

地域協働推進の取り組み令和4年度の江差町ネクストイノベーションまとめ

2023年3月31日

 江差町地域包括支援センターと函館校の協働により、SC(ソーシャルクリニック)事業「まちづくりカフェ」を6年間実施してきました。開始当初から函館校の齋藤准教授によるプロデュースのもと、多様化する地域の生活課題を住民の互助によって対応していくための学習と意見交換を続けてきました。

 令和4年度からは、「まちづくりカフェ」の参加者有志によるNPO法人「まちカフェ江差」が運営を継承し、住民主体で地域課題の解決にあたる、新たな体制に進化しました。名称を「ネクストイノベーション(略称:ネクイベ)」と改め、地域活性化のために次なる革新を目指します。

 ネクイベのスタートは、町内にある各団体に働きかけて、団体同士が協力していく「生活支援」の体制づくりへのチャレンジから始まりました。それぞれが抱えている課題を解決するために、今後活動したいこと=「夢」を共有し、従来の「まちづくりカフェ」参加経験者と「ネクイベ」新規参加者の足並みを揃え、事業への理解と意欲を高める一年となりました。全5回の開催で、のべ200人を超える参加者が意見を交わし合いました。
 一方、これまでも行われてきた「地域での食を支える事業(11回)」「健康づくり事業(60回)」では、のべ1370人が参加する活況となりました。

 次年度は、今年度共有した「夢」を形にしていくための「試行」として、具体的な活動に入っていきます。「まちづくりカフェ」で積み重ねた経験を活かしながら、新たな発想を取り入れて、より充実した協働事業を目指します。

※消毒・マスクなど、新型コロナウイルス感染症対策を講じて開催しております。
 
第1回 令和4年5月11日(水) 顔合わせ・自己紹介・活動紹介
第2回 令和4年7月13日(水) 各活動の思いや方向性を共有(第1回の続編)
第3回 令和4年9月14日(水) 今後活動してみたいこと=「夢」について
第4回 令和4年11月9日(水) 生活支援につながる、具体的な活動について
第5回 令和5年2月1日(水) 成果報告会

意見交換の様子

成果報告会の様子




 

本文ここまで

ここからフッターメニュー