Menu

北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

重要なお知らせ 重要なお知らせ

ここから本文です。

現在位置

【学部1~4年生、大学院1~2年のみなさんへ】

2020年5月29日

各種情報


6月1日以降の授業について(5月29日更新)

 原則、遠隔授業で実施します。座学系(講義・演習等)の授業科目は基本的に遠隔授業とします。ゼミ及び前期の集中講義についても原則、遠隔授業となります。
 なお、対面授業については、担当教員から連絡のあった授業のみ実施します。時期については、緊急事態宣言が解除されてから2週間後を目安として、6月15日(月)以降とします。
 対面授業実施の判断及び実施日程については授業により異なりますので、実施が決まった場合のみ各授業の担当教員より学生のみなさんへ連絡します。

※新型コロナウィルスの影響により、旭川へ来ることが困難な場合には無理に旭川へ移動する必要はありません。
※対面授業を実施する場合には、教室環境の配慮や授業時間割の工夫をするなどにより「三つの密」を避けるとともに、遠隔授業を併用するなどにより学生に不利益がないように配慮いたします。
 

授業について(5月29日更新)

 現在、政府において緊急事態宣言の延長が検討されておりますが、緊急事態宣言の延長の有無に関わらず、前期の授業は、5月11日(月)から非対面式(遠隔授業)により実施します。
 5月11日(月)から大学が対面授業を許可できるまでの間(当面は5月末まで)、対面式の授業は行わず、本学の大学教育情報システム(UNIVERSAL PASSPORT)等を活用した非対面式の授業(遠隔授業)を行います。
 遠隔授業の受講にあたっては、デスクトップ型パソコン、ノート型パソコン、タブレット、スマートフォン等のインターネットに接続可能な機器及びインターネット環境が必要となります。
 なお、自宅等でインターネット環境を整える際には、データ容量不足により、遠隔授業が受講出来ないことがないよう、可能な限りデータ容量無制限の環境を整えることをおすすめします。
 スマートフォンで受講を予定している場合は、契約内容によっては無料でのデータ容量追加を行っている場合がありますので、ご自身の契約内容をご確認ください。
 参考:学生向けのモバイルデータ通信容量の支援状況(最新バージョンのChrome, Firefox, Safariでの閲覧が推奨されています)
 なお、インターネット環境が全くない方については、パソコンやルーター等の貸し出しを行っていますので、以下にお問い合わせください。
 
お問合せ先:学務グループ(教務) asa-kyomu@j.hokkyodai.ac.jp
 

授業が始まるまでの過ごし方について(5月29日更新)


【学生・院生のみなさんへ】講義が始まるまでの過ごし方(経過観察期間の過ごし方)について
 
 新型コロナウイルス感染症の全国的な感染拡大を受け、旭川校においても授業開始時期を繰り下げる措置を取っており、前期の授業は5月11日(月)から遠隔授業により実施します。
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、授業開始までの一定期間を経過観察のための期間とします。他者との接触を控え、発熱等の症状がないか健康状態を確認していただくことをお願いします。
 授業開始までの期間については経過観察のための期間となりますので、「授業開始前の留意事項」により健康管理に留意し、健康状態を確認していただくことをお願いします。

 授業開始前の留意事項
 
 なお、授業開始後(5月11日以降)についても、健康管理に留意し、発熱等の症状がないか健康状態を確認していただくため、引き続き、自己健康チェック表により、健康状態の確認をお願いします。


学生の入校について(5月29日更新)

【令和2年6月1日以降】
 入校を制限しますが、以下の場合は、感染予防策がなされること(マスク着用、社会的距離を取る、一人または少人数で行動、手指消毒実施)を条件に入校を認めます。
 1.教員が研究教育指導のため必要と認めた場合
 2.学務グループ等が学修・就職活動等のため必要と認めた場合
 3.図書館での図書の貸出・返却、文献複写・相互貸借の受取・返却の他、館内資料で
の調査等のためであれば概ね2時間以内での滞在利用も可とします(自習等は不可)
 *上記以外で、キャンパス長が特に必要と認めた場合には入校を許可します。
 *対面授業が実施されるようになった場合、その授業に出席するための入校は認めます。
 *いずれの場合も、事前に連絡し入校の許可を得ておくことが必要です。
 *入校申請受付先は以下を参照してください。

【入校申請受付先】
 ・研究等に関する用件 担当教員へ連絡。
 ・教員採用試験関係など、就職に関する用件
  学務グループ(学生) asa-gakusei@j.hokkyodai.ac.jp
 ・授業、カリキュラム、教育実習に関する用件
  学務グループ(教務) asa-kyomu@j.hokkyodai.ac.jp
 ・授業料等の減免、奨学金、課外活動に関する用件
  学務グループ(学生) asa-gakusei@j.hokkyodai.ac.jp
 ・入学試験成績開示に関する用件
  学務グループ(入試) asa-nyushi@j.hokkyodai.ac.jp
 ・図書館での図書貸出・返却に関する用件
  学術情報グループ ①0166-59-1234(平日9:00~16:00)
             ②asa-tosho@j.hokkyodai.ac.jp ※電話が出来ない場合。
 ※許可申請のメールに記入すべきこと=学籍番号・名前・入校用件・入校希望日時
 ※入校する際には、許可されたことを記したメールを持参してください(プリントアウトしたものでも、携帯電話で受信したメールでもどちらでも可)
 

学生寮について(5月29日更新)

学生寮での新型コロナウイルス感染症の対応について
 
お問合せ先: 学務グループ(学生) asa-gakusei@j.hokkyodai.ac.jp
 

奨学金について(5月29日更新)

【日本学生支援機構の奨学金】
■新入生(1年生)
 日本学生支援機構の奨学金の手続きについて、入学前に予約採用に申請済みで、採用候補者決定通知を受け取っている方は「進学届」提出の手続きが必要となります。つきましてはasa-gakusei@j.hokkyodai.ac.jp 宛に、以下の項目を明記し、件名を「奨学金採用候補者」として6月5日(金)までにメールを送信してください。
 ・氏名
 ・学籍番号
 ・電話番号
 ・学部学生か大学院生か
 ・採用候補の奨学金の種類(給付・貸与)
 後日、手続きに関するデータファイル等をメールで送付しますので、パソコンをお持ちの方はパソコンで確認できるメールアドレスからのご連絡を推奨します。

■学部2~4年生 
 昨年度のうちに新制度の給付奨学金に予約申込みをして、4~5月で採用となった方は以下の「現況届の提出について」の資料を参考に、現況届を提出してください(スカラネット・パーソナルでの入力)。詳細は対象者宛のメールをご確認ください。
 現況届の提出について(PDF)

※学部学生・大学院生ともに、在学採用にこれから新たに申し込む方への資料配布期間は終了しています。授業料減免の申請時に、4月以降に給付奨学金の申請をするように指示されている学部学生のうち、資料を受け取り忘れた学生については、至急、以下の問合先へご連絡ください。

【その他の奨学金】
 日本学生支援機構以外の奨学金について、募集中のものは「地方・財団・企業等による奨学金について」のページに掲載していますのでご確認ください。
 
お問合せ先:学務グループ(奨学金担当)             
電話:0166-59-1231 メール:asa-gakusei@j.hokkyodai.ac.jp
 

課外活動等について(5月29日更新)

 部活動・サークル活動等を含めたすべての課外活動については、当面の間「禁止」とします。また、禁止に伴い、関連施設を閉鎖します。※解除は、新型コロナウイルス感染状況を鑑みて判断します。

課外活動等(学生団体によるサークル活動)の禁止について
 
お問合せ先: 学務グループ(学生)asa-gakusei@j.hokkyodai.ac.jp
 

大学生協からのお知らせ【教科書販売】(5月29日更新)

【教科書販売に関して】
 生協購買店にて販売しております。
 5/7(木)、5/8(金) 10:00~14:00 までの臨時短縮営業
 5/11(月)~通常営業予定。 ※状況により、急遽短縮営業にする場合があります。

 〇来店出来ない方へは、発送による販売も行います。
 下記の「教科書購入申込書」に入力の上、ucoopasa@hokkaido.seikyou.ne.jp までメールでお送りください。
 「教科書購入申込書」
 【1年生】教科書購入申込書
 【2年生】教科書購入申込書
 【3年生】教科書購入申込書
 【4年生、院生】教科書購入申込書

 〇郵送でも受け付けております。
 〒070-0825 北海道旭川市北門町9丁目 教育大生協旭川 までご郵送ください。
 ※文字が細かくつぶれてしまうため、FAXはご遠慮下さい。
 現状、発送作業人員の確保に苦慮しております。可能な限り、来店での購入をお願いします。
 ご注文から、1週間以内の発送に努めます。

【ご承知おき下さい】
・送料は、着払いとさせていただきます。
・商品代金は、後払いです。通学可能になってから、購買店でお支払い下さい。

Heu-payでのお支払いが可能です。
※通学出来ない状況が長期に及ぶ場合、振込でのお支払いをお願いする場合があります。
・教科書リストは現在で最新の情報です。増える場合も想定されますが、情報取得・更新が難しいです。お問い合わせの上、個別でご注文下さい。
 
 お問合せ先:教育大生協旭川キャンパス
メール:ucoopasa@hokkaido.seikyou.ne.jp
〒070-0825 北海道旭川市北門町9丁目
 TEL:0166-51-6453 FAX:0166-54-5111
 


感染症対策

【これだけはやろう、守ろう!】新型コロナウイルス対策
感染症対策(手洗い、咳エチケット)


その他(5月29日更新)

 全学共通のお知らせは、新型コロナウイルスに関する通知について〔全キャンパス共通〕をご覧ください。

 北海道教育大学附属図書館旭川館のお知らせは、こちらをご覧ください。

 

本文ここまで

ここからサブメニュー

キャンパスマップ 本部 札幌校 旭川校 釧路校 芸術・スポーツ文化学科 岩見沢校 国際地域学科 函館校 札幌駅前サテライト hue pocket

サブメニューここまで