Menu

北海道教育大学函館校ホームページへ 北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

重要なお知らせ 重要なお知らせ

ここから本文です。

現在位置

2019年10月1日から本園も幼児教育無償化の対象となります

2019年2月25日


○本園も下記の「幼児教育・高等教育無償化の制度の具体化に向けた方針」(平成30年12月28日関係閣僚合意)等に基づき、幼児教育無償化の対象となっております。なお、詳細につきましては新年度になってから、文部科学省、各市町村関係部局、及び大学附属学校室と連携し、示す予定ですので、その際には、ご理解とご協力よろしくお願いいたします。

・今般の無償化の実施時期については、2019 年10 月1日とする。
・幼稚園、保育所、認定こども園及び地域型保育を利用する3歳から5歳までの子供たちの利用料を無償化する。
・国立大学附属幼稚園は、月額0.87万円を上限として無償化する。


○あずかり保育も下記の認定を受けた子どもについては無償化の予定です。

・幼稚園の預かり保育(以下「預かり保育」という。)を利用する子供たちについては、保育の必要性があると認定を受けた場合には、幼稚園利用料の無償化に加え、利用実態に応じて、認可保育所における利用料の全国平均額(月額3.7 万円)との差額である上限月額1.13 万円までの範囲で預かり保育の利用料を無償化する。なお、無償化の対象となる預かり保育の利用料は、実際の利用量に応じて計算する。
保育の必要性の認定については、子ども・子育て支援法第20 条第1 項に基づく保育の必要性の認定(2号認定)のほか、2号認定の基準と同等の内容で、新たに無償化給付のための保育の必要性の認定を支援法上に設け、いずれかの認定を取得した場合に無償化の対象とする。








 

本文ここまで

ここからサブメニュー

サブメニューここまで