Menu

北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

国際化推進の取り組み 国際化推進の取り組み

ここから本文です。

現在位置

留学生日本文化体験ツアー(函館校国際化推進委員会主催)を行いました!(7月30日)

2022年8月9日

 函館校に在籍している留学生とそのチューターの学生を対象に、「留学生日本文化体験ツアー」を令和4年7月30日(土)に開催しました。参加者は、留学生6名、チューターの日本人学生5名、教職員2名です。コロナ禍のため、3年ぶりにやっと開催することができました!
 今回は、函館に住んでいても、一人ではなかなか体験できない活動をしてみようということで、函館市西部地区で、着物体験、人力車体験、サンドブラスト体験を行いました。留学生と日本人学生とが函館の魅力を再認識し、ともに笑顔で楽しむことができた貴重な1日になりました。

(参加した留学生の声)
 日本に来てから函館を観光する時間はあまりないので、このようなツアーがあってよかったです。全ての活動もとても楽しかったです!自分で飾ったガラスコップをツアーの思い出として大事にします!(地域協働専攻地域政策グループ1年/ザイダトゥル フスナ ビンティ ザワルヘルメさん)

(参加した日本人学生の声)
 留学生と共に、函館の魅力が詰まった日本文化ツアーを楽しむことができました。いつもと違う視点での函館の観光を通して、改めて素敵な街だと感じました。私が担当した留学生の方は、約2ヶ月しか滞在できませんでしたが、日本、そして函館を楽しんでいる姿を見ることができ、大変嬉しかったです。(地域協働専攻国際協働グループ4年/合田 莉子さん)





 

本文ここまで

ここからサブメニュー

キャンパスマップ 本部 札幌校 旭川校 釧路校 芸術・スポーツ文化学科 岩見沢校 国際地域学科 函館校 札幌駅前サテライト hue pocket

サブメニューここまで