ここから本文です。

  1. 国立大学法人 北海道教育大学
  2. 国立大学法人 北海道教育大学 函館校
  3. 国際化推進の取り組み
  4. 山東師範大学李光貞教授ご一行が函館校を訪問されました

国際化推進の取り組み山東師範大学李光貞教授ご一行が函館校を訪問されました

2023年5月29日

 2023年 5月24日午前に、本学の協定校である山東師範大学外国語学院日本語学科長の李光貞教授、同大学国際教育学院の史洁教授が函館校を非公式訪問し、函館校国際交流センター長の孔麗教授、教育支援グループの国際交流担当職員が面会しました。
 孔センター長との面談では、30年来の両大学間の友好交流の歴史を振り返りました。その中で、李教授からは、両大学が協定を結んで以来、山東師範大学からの留学生に対する支援や指導への感謝と、更なる交流を深めたいとの期待が示されたほか、現在の学生間の交流だけではなく、両大学の教員間の学術交流も活発化させ、さらなる友好関係を深めたいとの提案があり、このことについて意見交換を行いました。
 協定が結ばれてから、山東師範大学からほぼ毎年本学へ交換留学生が派遣され、留学期間満了後、帰国してから、大学院に進学する学生や大学・高校の教師、企業などに就職する学生が多く、これからも函館校に留学を希望してくることが予想されるとのことです。
 現在、山東師範大学からの交換留学生が2名おり、充実した留学生活を送っているようで、留学経験が学生の将来の糧になり、また生涯の美しい思い出になるに違いないと李教授は述べていました。
 今後、山東師範大学に留学する本学学生が増えることを期待します。

山東師範大学のホームページも是非ご覧ください。

李光貞教授ご一行と函館校教職員

本文ここまで

ここからフッターメニュー