ここから本文です。

  1. 国立大学法人 北海道教育大学
  2. 国立大学法人 北海道教育大学 函館校
  3. 国際化推進の取り組み
  4. IELTS対策講座(函館校国際交流・協力センター主催)を行いました!

国際化推進の取り組みIELTS対策講座(函館校国際交流・協力センター主催)を行いました!

2024年3月22日

 2022年度に引き続き2023年度も、欧米圏への交換留学を考えている函館校の学生を対象に、アルクエデュケーションのネイティブ講師によるオンラインIELTS講座を、3月7日~3月22日にかけて実施しました。2022年度の受講者アンケートに、スピーキングに特化した講座を希望する声が多数寄せられたため、2023年度は「4技能の総合講座」に加え「Speaking 特化講座」も開講しました!

 本講座の目的は、派遣留学を希望している学生を対象に、学習のやり方やコツなども含め、集中的にアドバイスや演習を行うことで、語学力の向上と留学へのモチベーションのアップを目指すものです。4技能の総合講座には14名、Speaking特化講座には6名の応募がありました。

 参加学生の受講後アンケートからは、「一人一人へのアドバイスが充実していた」「先生はとても親しみやすく、間違いを恐れず答えることができた。また、難しい問題に対して丁寧に解説してくれて、理解に繋がった。」などの好評価が得られました。

 2024年度以降も、函館校国際交流・協力センターでは、交換留学を目指す学生の語学力が向上するよう、このような講座を計画していきたいと思います。
 


4技能の総合演習 授業風景


Speaking特化講座 授業風景




本文ここまで

ここからフッターメニュー