Menu

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

プレスリリース プレスリリース

ここから本文です。

現在位置

本学教員の懲戒処分について

2019年6月21日

  国立大学法人北海道教育大学教員人事規則第34 条の規定により,令和元年6月20 日付けで次のとおり懲戒処分を行いましたのでお知らせします。
 
1.被処分者
  北海道教育大学教育学部准教授(旭川校) 男性 40代
 
2.事案の概要等
  上記教員は,平成30 年2 月に,教員研究費で購入していたスキーワクシングセット(1セットあたりの購入価格1,890 円)を,自身が担当するスキー授業を受講した9 名の学生(以下「本件学生」)に対し,各1 セット1,700 円で転売した。
  なお,当該教員が転売したスキーワクシングセットは,本学が本件学生から全て回収している。学生に対しては,当該教員が同じ物品を自費で購入し,当該教員から学生に対し,改めて配付したことを確認している。
 
3.本学の対応
  平成30 年9月27 日開催の教育研究評議会において,懲戒事案に相当すると判断し,懲戒にかかる審査手続きを開始し,事実の調査その他必要な事項についての審理を行い,令和元年6月20 日に開催した教育研究評議会で処分を決定した。
 
4.処分の内容
  令和元年6月20 日付けで懲戒処分(停職3月)とした。
 
5.学長のコメント
  このたび,本学において,研究費の不正使用が発生いたしました。
  本学では,「研究機関における公的研究費の管理・監査のガイドライン」に則り,関係規則等を整備するとともに,教職員に対する説明会等を通して周知徹底を図るなど,研究費の適切な執行に向けて取り組んでまいりましたが,このような事態を招いたことは極めて遺憾であり,関係者の皆様に深くお詫び申し上げます。
  今後,このような事態を繰り返すことの無いよう,再発防止策を徹底し,研究費の適正な執行を図ってまいります。
 
 
【本件照会先】
 担当:総務部企画課
 電話:011-778-0205

 


 
 

本文ここまで

ここからサブメニュー

キャンパスマップ 札幌校 旭川校 釧路校 国際地域学科 函館校 芸術・スポーツ文化学科 岩見沢校 札幌駅前サテライト hue pocket

サブメニューここまで