Menu

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

プレスリリース プレスリリース

ここから本文です。

現在位置

本学教員の懲戒処分について

2021年8月27日

 国立大学法人北海道教育大学教員人事規則第34条の規定により、令和3年8月26日付けで次のとおり懲戒処分を行いましたのでお知らせします。

1.被処分者
 北海道教育大学教育学部准教授(岩見沢校) 男性 40代

2.事案の概要等
 上記教員は、指導学生(成年)と学外において会食し、泥酔した後、セクシュアル・ハラスメントに該当する発言等を行った。

3.本学の対応
 令和3年4月22日開催の教育研究評議会において、懲戒事案に相当すると判断し、懲戒にかかる審査手続きを開始し、事実の調査及びその他必要な事項についての審理を行い、令和3年8月26日に開催した教育研究評議会で処分を決定した。

4.処分内容
 令和3年8月26日付けで懲戒処分(停職2月)とした。

5.学長コメント
 本学は、地域を担う人材を養成する教育機関であることから、より高い倫理観・人権意識が求められているところですが、この度、このようなセクシュアル・ハラスメント事案が生じたことは誠に遺憾です。
 本学といたしましては、この度の事案を真摯に受け止め、このような事態を繰り返すことの無いよう、ハラスメントに関する啓発活動をさらに徹底し、再発防止に向けた取組を一層強化してまいります。

6.その他
 本件に関する行為の詳細や被害者に関する情報については、被害者のプライバシー等の侵害や被害者に対しての二次被害を与えるおそれがありますので、公表を差し控えます。

 
【本件照会先】
担当:総務企画部人事課
電話:011-778-0212

本文ここまで

ここからサブメニュー

キャンパスマップ 札幌校 旭川校 釧路校 国際地域学科 函館校 芸術・スポーツ文化学科 岩見沢校 札幌駅前サテライト hue pocket

サブメニューここまで