Menu

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

プレスリリース プレスリリース

ここから本文です。

現在位置

  • トップページの中の
  • プレスリリースの中の
  • 令和5年度北海道教育大学学校推薦型選抜(一般)岩見沢校 芸術・スポーツ文化学科音楽文化専攻管弦打楽器コース 試験問題における出題ミスについて

令和5年度北海道教育大学学校推薦型選抜(一般)岩見沢校 芸術・スポーツ文化学科音楽文化専攻管弦打楽器コース 試験問題における出題ミスについて

2022年12月7日


 このたび,令和4年11月26日(土)に実施しました令和5年度北海道教育大学学校推薦型選抜(一般)岩見沢校 芸術・スポーツ文化学科 音楽文化専攻 管弦打楽器コースにおいて下記のとおり出題ミスがあったことが判明しました。
 受験生に御迷惑をおかけしましたことに対し,お詫び申し上げます。
 このようなミスの再発防止に向け,試験問題のチェックの徹底を図るとともに,改めてチェック体制の見直しをいたします。

1 試験区分の概要
(1) 試験区分    学部学校推薦型選抜(一般)岩見沢校 芸術・スポーツ文化学科 
        音楽文化専攻 管弦打楽器コース
 
(2) 試験実施日  令和4年11月26日(土)

(3) 試験教科    実技検査 主実技(管弦打楽器コース)

(4) 総受験者数 8名

2 出題ミスの内容
 木管楽器・金管楽器
 「ア 受験する管楽器による初見視奏」で示した楽譜の一部に受験する管楽器の音域外の音が2箇所含まれていた。

3 上記の出題ミスに対する対応と受験生への影響
 受験者が解答する上で混乱を生じさせたものと判断し,楽譜にミスのあった対象楽器について,初見視奏の部分を採点からはずし,「イ 音階」と「ウ 自由曲」演奏部分の得点を総得点に換算した上で,他の受験生と公平性を担保できるよう,対象となる受験生1名について再度採点を行いました。
 対象となった受験生と推薦校には説明とお詫びを行っております。他の受験生の採点については,変更ありません。
 なお,この対応によって,他コースの受験者を含め当初の主実技得点順位には変更ありませんでした。


 
【本件照会先】
 教育研究支援部入試課長 宿 南 靖 仁
 電 話:011-778-0272
 FAX:011-778-8823

本文ここまで

ここからサブメニュー

キャンパスマップ 札幌校 旭川校 釧路校 国際地域学科 函館校 芸術・スポーツ文化学科 岩見沢校 札幌駅前サテライト hue pocket

サブメニューここまで