Menu

北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

トピックス トピックス

ここから本文です。

現在位置

プレミアム公開講座を開催します

2021年10月7日

プレミアム公開講座「新しい教育(STEAM教育)を体験しましょう『音の秘密にせまる!』ドアハープをつくる」を開催します

 令和3年11月14日(日)に北海道教育大学旭川校でプレミアム公開講座「新しい教育(STEAM教育)を体験しましょう『音の秘密にせまる!』ドアハープをつくる」を開催します。
 
 プレミアム公開講座とは、本学の教育及び研究の成果のうち、社会ニーズの高い専門的な成果を北海道における人々の学習の機会として付加価値を持たせ限定的に提供し、教養・文化の向上及び職業または日常生活に必要な知識や能力の涵養に資することを目的として実施するものです。

 今回開催するプレミアム公開講座は、自分でつくったドアハープを使って実験をしながら、「音」の秘密にせまるもので、最新のSTEAM教育を体験できます。STEAM教育とは理系の科目(科学や数学など)に芸術を取り入れた教育で、本講座の内容はNHK教育テレビ(Eテレ)の番組「ツクランカー」の番組のもととなった活動です。

 ご自身でドアハープをつくり、それを使って実験を繰り返しながら、「音」の不思議な世界をお楽しみいただくものとなっています。なお、つくった楽器は講座終了後にお持ち帰りいただけます!

 受講には事前の申込が必要です。申込期限は令和3年10月26日(火)です。

 講座の内容や申し込み方法などの詳細は、下記の案内(クリックすると詳細が表示されます)をご覧ください。


 なお、新型コロナウイルス感染症対策のため、今後の状況次第で中止・延期する場合があります。中止・延期となった場合は、受講申込いただいた方へ別途お知らせします。


 ※上の画像をクリックすると、詳細(案内と申込方法)が表示されます。
 

本文ここまで

ここからサブメニュー

キャンパスマップ 本部 札幌校 旭川校 釧路校 芸術・スポーツ文化学科 岩見沢校 国際地域学科 函館校 札幌駅前サテライト hue pocket

サブメニューここまで