Menu

北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

トピックス トピックス

ここから本文です。

現在位置

令和元年度「釧路校へき地校体験実習」報告会を開催しました【12/12(木)、12/19(木)】

2019年12月23日

 令和元年度のへき地校体験実習報告会が、実習Ⅰ(2年生対象)は12月12日(木)に、実習Ⅱ・Ⅲ(3・4年生対象)は、12月19日(木)に実施されました。
 報告会には、実習に参加をした学生だけでなく、教職員や実習に関心を持っている学生も多数参加しました。発表後の質疑応答では、活発に意見交換や情報交流も行われ、充実した報告会となりました。
実習Ⅰでは、10校24名の報告が行われました。緊張感いっぱいで、戸惑いながらも貴重な経験となった初めての教壇実習の思い出や、子どもたちとのふれあいを通して絆が深まっていく様子など、生き生きと報告していました。発表の終わりには、「教師になりたいという思いが一層強くなった」という言葉が、どの発表者からも聞かれました。
また、実習Ⅱ・Ⅲでは13校24名の報告が行われました。毎日の指導案づくりに苦労しながらも、子どもたちへの指導を通して自信となった点や、教師となる上での自分自身の課題を客観的に分析した発表も多く聞かれ、主免実習等の実習経験がへき地校体験実習にもつながっていることがしっかりと伝わってくる報告会となりました。


 

本文ここまで