Menu

北海道教育大学旭川校ホームページへ 北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

トピックス トピックス

ここから本文です。

現在位置

本年度1回目の〈教育講演会〉を開催しました。

2020年6月26日

令和2年6月26日(金)本年度1回目の〈教育講演会〉を開催しました。

演題:「睡眠は未来を創る Sleep creates your future

 講師は,旭川医科大学名誉教授で,現在,医療法人社団慶友会 吉田病院 学術顧問,メンタルヘルス/睡眠外来を担当されている千葉 茂先生にお願いしました。
 例年,本校の体育館にて,全校生徒と対面で講演会を実施していますが,本年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため,遠隔システムを用いてご講演いただきました。

 生徒は「体育館」と「各学級」の8カ所に分かれて,それぞれの会場で,講師の千葉先生のお話しをうかがいました。
 演題は,「睡眠は未来を創る」として,休息と活動の関係(サーカディアンリズム),睡眠のサイエンスとして,睡眠不足の影響・睡眠の役割・体内時計との関係についてなど,専門分野について,これまでの膨大な研究を基に,分かりやすくご講演いただきました。
 夜更かしや就寝時間が遅くなることの影響など,生徒が身近に感じている話題にも触れていただき,今後の健康な生活について考える機会を与えていただきました。
        ソーシャルディスタンスを確保し、3年生は体育館、1・2年は学級にて
 

本文ここまで

ここからサブメニュー

  • アクセス
  • おといあわせ

サブメニューここまで