Menu

北海道教育大学旭川校ホームページへ 北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

トピックス トピックス

ここから本文です。

現在位置

【遠隔授業】他地区とつないで同時授業を行いました。

2020年11月27日

遠隔同時授業の実施(11/26,27)


 次年度から本格的に国が進める『GIGAスクール構想』がスタートします。
本校でも、本年4月からスタート準備を進めていましたが、世界的な新型コロナウイルスの感染拡大の影響による工場の閉鎖など、ICTに関する物品を調達できない状況となり、現在導入が1年遅れています。

 このような状況ですが、試行的な取り組みとして、いくつかの教科が”新たな時代の教育の在り方”について実践を進めています。

 ここで紹介するのは”技術科”の取組です。

 6月に続く2回目の取組として、11月26日・27日に、本校と十勝管内の幕別町立札内中学校をネット回線でむすび、遠隔同時授業を行いました。

 直線距離は120㎞以上離れており、高速道路を利用しても3時間半近くかかる学校同士ですが、通信技術を用いることによりライブで同時に授業を実現させることができます。

 グロバール化やダイバシティー社会といわれる現代ですが、学校教育の中でも、多くの生徒が”(情報通信技術を利用し)つながり””互いに学び合い””高め合う”ことの有用性を感じることができるようにすることが大切であると考えています。
 
 北海道には”広域分散型”の特徴があり、先生方が研修機会を得るにも多くの時間や労力等を費やさなければなりません。
 今後も本校では、情報通信技術を活用した”新しい時代の教育研究”と”授業実践”を発信していきます。

本文ここまで

ここからサブメニュー

  • アクセス
  • おといあわせ

サブメニューここまで