Menu

北海道教育大学旭川校ホームページへ 北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

トピックス トピックス

ここから本文です。

現在位置

【遠隔授業】他地区とつないで同時授業を行いました。《数学編》

2021年2月10日

遠隔同時授業の実施(2/10)


 4月からの『GIGAスクール構想』のスタートを目前として、各学校ではICTや各種端末機器の“有効な使い方”についても研究や実践が進められています。

 コロナ禍もあり、本校でも従来実施してきた「来校型の授業公開」から「授業動画配信の視聴」→「リモートでの協議」へと、授業研究や協議の仕方も変更しました。
 加速する「授業におけるICTの活用」についても模索中ですが、試みの一つとして、他地区とネットでつないで「遠隔同時授業」を実施しています。

 本年度は、これまで技術科で実践してきましたが、この度、佐呂間町立佐呂間中学校さんのご理解とご協力をいただき、第1学年の数学科の「遠隔同時授業」を実施しました。
 両校は160㎞以上距離が離れており、自動車で3時間以上もかかりますが、「遠隔同時授業」を通して、より多くの生徒同士が互いの考え方を交流し、深く考える姿が多く見られました。
 当然、ICTで“できること”と“できないこと”はありますが、グローバル化やダイバシティー社会といわれる時代の学びとしても、検討していく意味があると考えています。
  
    本校(PC教室)にて      前面には佐呂間中の様子      両校の生徒の姿 
  
   個人思考の様子         隣の人と協議の様子        個人でまとめ

 今後も本校では、このような「遠隔同時授業」や、日常的な授業の配信を進めることを構想しています。
 配信等を希望される学校は、是非、本校にお問い合わせください。


 

本文ここまで

ここからサブメニュー

  • アクセス
  • お問い合わせ

サブメニューここまで