Menu

北海道教育大学旭川校ホームページへ 北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

トピックス トピックス

ここから本文です。

現在位置

オンライン職場体験学習(第2学年)を実施しました

2022年8月23日

第2学年 オンライン「勤労体験」


 依然として「コロナ禍」が続いており、学校現場には”安全・安心”と”学びを止めない”の双方が求められており、様々な活動を見直し制限などをしているのが現状です。

 本校においては、これまで地域の企業及び事業所の皆様にご理解とご協力を賜り実施してきました「勤労体験(第2学年)」「職場体験(第3学年)」も、感染症の拡大防止の観点から生徒の訪問・実習を見合わせています。

 この度、生徒に少しでも“働くことの意義や意味”“実際に職場で働かれている皆様が留意されている事”などを知る機会とする「オンライン職場体験学習」を実施しました。
 遠隔システムで8つの職場と本校教室をつないで、講師の方々にはライブで「講話」と生徒と「質疑」をしていただきました。

 今回は、岩田病院 様、サイパル 様、JR北海道 様、自衛隊 様、ツルハ 様、ファーストリテイリング 様、北洋銀行 様(50音順です)、そして附属旭川小学校 様にお時間をいただきました。
 ご協力いただきました皆様、お忙しい中ありがとうございました。 
オンライン勤労体験の様子 から

 「コロナ禍」ですが、安全に留意し、学びを止めない工夫を今後も進めます。
 

本文ここまで

ここからサブメニュー

  • アクセス
  • おといあわせ

サブメニューここまで