Menu

北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

トピックス トピックス

ここから本文です。

現在位置

1・3・5年生分散登校

2020年5月21日

 分散登校4日目。1年生は2回目,3・5年生は初の分散登校日でした。まずは,玄関で健康観察(検温確認)です。

 
 1か月ぶりの登校となった3・5年生。

3年生は元気いっぱいでした。久しぶりに先生と会って,嬉しそうにしている姿,距離を保ちながら,友達と話す姿など,通常とは違う状況ですが,分散登校を実施してよかったと感じる瞬間がたくさん見られました


 5年生はとても落ち着いていました。登校後,教室で静かに読書をする姿や,Zoomを使った朝の会(学年主任からの連絡を同時に3クラスで配信)を真剣に聞く姿が印象的でした。今日は, ICTの利便性・危険性についてや,Zoom(web会議システム:遠隔授業などで使用することができるソフト)の使い方についても学びました。

 
 1年生は初めてがいっぱいの1日でした。

 はじめての「あさがお」。とても大事に種を植えていました。

 
 はじめての「温食給食」。今日はホットドッグの他に,豆乳ミートボールスープ(野菜たっぷり)を提供しました。食管が2クラスともほとんど空っぽになっていて,給食調理員も喜んでいました。


 

 はじめての「5時間授業」。ちょっぴり疲れ顔も見られましたが,最後まで楽しく頑張っていました!

 

 今日で全学年が分散登校を経験しました。今後も,子供たち一人一人の様子を見ながら,段階的に教育活動を再開していきます。「これぐらいのことで連絡しない方が…」といった遠慮は全くいりませんので,何か気になることなどあれば学校(91-6322)までお知らせください。


 

分散登校に係る確認事項等

 改めての確認等です。

 

【家庭学習について】

・今回配付(2・4・6年は明日配付)の家庭学習計画表は時間割ではありません

分散登校時の時間割は,家庭学習の定着状況や心身の健康状況をもとに,学年で柔軟に対応するため事前配付はしていません

・分散登校日は全学年,給食ありの5時間授業(14:35下校)です。

・分散登校日に設定している家庭学習課題は,「学校で取り組む」「下校後の宿題」「翌日の課題へシフト」など,学年・教科によって異なります。事前に取り組む必要はありません。

 

【健康観察シート】

分散登校の有無に限らず毎日検温結果を記載し,次回分散登校時に持たせてください。

登校後,児童玄関前で健康観察シートの確認を行っています。カバンからシートを出すのに苦労している子もいます。出しやすいところに入れておく等の対応をお願いします。


本文ここまで

ここからサブメニュー

  • アクセス
  • おといあわせ

サブメニューここまで