Menu

北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

トピックス トピックス

ここから本文です。

現在位置

後期の学校生活の様子Ⅱ(10/19~10/29)

2020年10月19日

感染対策はこれまでも,これからも(10/29)

 北海道の新型コロナウイルス感染症警戒ステージが「2」に移行したため,明日以降の健康観察シートの備考欄に同居している御家族の状況を記入して提出していただくとともに,御家族に発熱等の風邪症状がみられる場合は登校を控えていただくよう,本日ケータイ連絡網でお伝えいたしました。御理解・御協力のほど,よろしくお願いいたします。

学校では,これまで同様,今後も感染症対策を適切に講じながら,教育活動を進めてまいります。

 子供たちには,改めて感染症対策の大切さについて指導しました。これまでできていたこと,今後も続けていくことを確認しながら,しっかりと生活する子供たち。本当にたくましく,そして頼もしいです。

 

修学旅行到着!&1年生初授業参観②♪(10/28)

①修学旅行到着

 6年生60名が無事修学旅行を終え帰釧しました。例年とは異なる形での実施となりましたが,これまでの「みどりの学校」で身に付けてきた力を発揮しながら,全員が楽しく,そして支えてくれた全ての人への感謝の気持ちをもって大きな行事を成し遂げてくれました。明日は1日ゆっくり休んで,金曜日から附小の自慢の最高学年として,さらに学校を引っ張っていってくれることを期待しています。本当にお疲れさまでした!(6年生がいない間,最高学年代理として,特別教室清掃などしてくれた5年生,ありがとう!)

 修学旅行についてのブログはもうしばらく,HPにあげておきます。2日間の様子をぜひ御覧になってください。

 

②1年2組初授業参観

 昨日の1年1組に続き,今日は1年2組の初めての授業参観でした。

 「おうちの人を楽しませたい!」という思いの基,秋の材料を使った様々なお店が並んでいました。国語科で学んだ説明の仕方などを取り入れながら,おうちの人へ一生懸命に,そして嬉しそうに遊び方などを説明している子供たち。参観日を実施してよかった!と心から思いました。マスク着用,身体的距離の確保など,感染症対策に御協力いただきながらの参加,本当にありがとうございました。

 

修学旅行出発!&1年生初授業参観♪(10/27)

①修学旅行出発!

 今年度は,コロナ禍での実施のため,感染症対策のため,2クラス3台のバスで移動します。また,ホテルも2人部屋(人数の関係で3名部屋も設定)とし,万全の体制で出発しました。現地の様子をHPお知らせ「修学旅行について」にてお伝えしていますので,6年生の保護者の皆様のみならず,御覧いただければと思います。


 

②1年1組初授業参観♪

 学級の保護者の皆様に御来校いただくのは,入学式以来となります(個人面談など,個別の来校はありました)。感染症対策のため,体育館での実施となりましたが,子供たちが生活科「あきのふしょうのもり」にて制作した遊び道具やかざりなどを使って,保護者の方に楽しんでもらおうとお店屋さんを開き,楽しく元気に活動する姿を御覧いただけたのではないでしょうか。

 明日は1年2組の授業参観となっています。今後も引き続き,マスク着用など感染対策を講じていただきながらの参観となりますが,御協力のほどよろしくお願いいたします。

 そういえば,今日,1年生がソーシャルディスタンスを促す掲示物を床に貼っていました。すごいですよね♪


 

学校説明会終了(10/26)

 昨日,本校への新入学・転入学をお考えの保護者の方を対象にした「オンライン学校説明会」を開催しました。

 例年であれば,附小オープンデーとして,実際の授業の様子を見学いただくとともに,体験授業や給食試食などを行っていましたが,今年度はオンラインでの説明会となりました。1年前には想像すらしていなかった取組であり,試行錯誤しながら何とか実施できました。本校の魅力が少しでも伝わっていることを願うばかりです。

6年生,明日から修学旅行です。

 HPお知らせ「修学旅行への道」に,できるだけタイムリーにブログをアップしていきますので,6年生以外の保護者の皆様もぜひ子供たちが楽しく学ぶ姿を御覧ください。

明日・明後日,1年生の授業参観・懇談会を行います。

・マスク着用。発熱等風邪症状が見られる場合は出席を控えていただく。

・授業参観・懇談会の参加は1家庭2名まで。自家用車は1台まで。

・授業会場:体育館

・駐車場:グラウンド。体育館非常口から出入り。

・体育館内では,身体的距離を確保しながらの参観を心掛けていただく。

・上靴持参  

など,御配慮いただく点が多くありますが,今年度初めての授業参観に多くの皆様に御出席いただきますようお願い申し上げます。

 

1年生 附属小学校動物園(10/22)

 本日,1時間目から4時間目までの時間で,図工科で「附属小学校動物園」を作成しました。子供たちは,先週,釧路市動物園で見てきた動物を思い出しながら「毛はふさふさだったよ」「体はもっと大きかったよね」などと話し合いながら楽しく制作を進めていました。

 完成した作品は2年生の教室前の廊下からプレイルームにかけて展示しています。力作揃いですので,来週の参観日に御来校の際はぜひ御覧ください。

 

音楽授業セミナー開催(10/22)

 昨日,3年1組の音楽授業を「釧路市内教職員研修(学教研)」と「本校,授業力向上セミナー」を兼ねて公開しました。動画配信やリモートでの授業研究は行ってきましたが,このように直接先生方に見てもらうのは今年度初でした。

 音楽を鑑賞し,そのイメージをワークシートに記入したり,元気に発表したりする子供たちの姿をたくさん見てもらうことができました。

 3年1組の子供たち,そして保護者の皆様には,他学級とは異なる下校時刻への対応など,御理解・御協力いただきありがとうございました。

 

秋晴れですね♪(10/21)

 雲一つない秋晴れの下,とても気持ちよさそうに外で走り回っている子たち。友達と楽しく鬼遊びをしたり,ボールを投げて遊んだり,ひたすら小さくきれいな石を拾ったり…中休み,元気な子供たちの様子を見ると,とても心地よくなります。そして,全力で楽しむ姿は本当に輝いて見えます。

 今日は1・4年生の眼科検診もありました。実際の様子はお見せできませんが,身体的距離を確保するため,動線に目印を付けるなど,学校医と相談しながら感染症対策を講じ実施しています。眼科検診も終わり,あとは11月の内科検診で今年度の検診は全て終了となります。



 

1年生動物園学習(10/20)

 昨日,釧路市動物園に行ってきました。まず初めに動物園の方に案内をしていただきながら,ペンギンやキリン,ダチョウなど様々な動物を見て回り,14問の問題にも挑戦しました。さて,ここで問題です!キリンのうんちの形は? ①まる ②バナナのかたち ③とんがったかたち 正解は…1年生の子供たちに聞いてみてください!

動物を見た後は(1番の?)お楽しみ,お弁当タイムです。「みて~」と,嬉しそうにお弁当を広げ,「おうちの人が一生懸命作ってくれたから全部食べる!」と,笑顔でお弁当を口いっぱい頬張る姿がとても印象的でした。


 お弁当タイムの後は,園内散策タイムです。現在生活科で「秋の附小の森」の学習をしている1年生の子供たちは,「見たことのない葉っぱがあったよ」「どんぐりの帽子の形が違う」と附小の森の様子との違いに目を向けたり,「これもお店屋さんの材料に使えそう」と一生懸命秋の材料を収集したりする姿が見られました。来週の参観日では,おうちの方を相手に,秋のお店屋さんを開きます。動物園内で集めた材料も使うと思いますので,当日子供たちに「これはどこのドングリ?」と,ぜひ聞いてみてください。答えられるかな?


 天候にも恵まれ,全員で楽しく元気に活動した子供たち。最後は…。

 

 

6年生 道徳授業(10/19)

 6年生の道徳は,2クラスとも道徳担当教諭が授業を行っています。現在,「東日本大震災」後の様々なエピソードを教材とし,そこから導き出される教訓を考える単元を行っています。

当時は,釧路も大きく揺れましたが,記憶に残っている6年生の子たちはあまりいません。そうですよね,2・3歳の頃の出来事ですから。それでも,当時被災された方々のエピソードをもとに,何を学び,どのように生かしていくべきなのかを真剣に考えています。時に,児童が教師役として黒板の前で授業を進行することもあるようですよ。


 6年生が卒業する頃,令和3年3月11日で震災後10年が経過することになります。まだ4万人以上が避難生活を余儀なくされている現在進行形の災害として,直接経験していない(記憶にない)世代と共に,今後も風化させることなく,考え続けなくてはいけないと改めて感じています。

本文ここまで

ここからサブメニュー

  • アクセス
  • おといあわせ

サブメニューここまで