Menu

北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

トピックス トピックス

ここから本文です。

現在位置

後期の学校生活の様子Ⅲ(10/30~11/27)

2020年10月30日

6年生津波実験(11/27)

 境教授と大学生による「津波授業」を本日実施しました(NHKの取材も入りました。12月中に大学生授業の特集として放送される予定だそうです)。

1993年7月12日北海道南西沖地震による津波で大きな被害が出た奥尻島。

2011年3月11日東日本大震災による大規模な津波被害。

自然の前で人がいかに無力であるかを改めて突きつけられた自然災害でした。今回の学習では,津波のメカニズムを学ぶとともに,どのように自他の身を守っていくべきなのかについても学びました。

風で起こる波に比べ,地殻変動による波がとても大きいこと。津波が起こる前に引き潮が起こることもあること。そして,完全に被害を防ぐことは不可能なこと・・・。

子供たちは目の前の現象を基に,自分が住む地域が安全か否かを考えながら,実感を伴った理解を図っていました。 

 自然災害はいつ起こるかわかりません。だからこそ,正しい知識をもとに,避難方法や避難場所などを知っておくことが重要になります。今回の学習は,そういったことの大切さを知る大きな機会となりました。

 ぜひ御家庭においても,災害時の避難場所や連絡方法などについて話し合ってみてください。

 

北国タイム中学年(11/26)

 本校の特色ある教育活動の1つといっても過言ではない「北国タイム」。毎年,教員の特技・趣味を生かした創意工夫あふれる活動を実施しています。

 今年度は新型コロナウイルス感染症対策として,3・4年生,5・6年生に分けての実施ですが,子供たちが目を輝かせながら楽しむ姿が随所に見られました。

 明日は高学年です。お楽しみに!

 

食育の日「鹿肉バーガー」(11/24)

本校は食育(しょくいく⇒19日)の日を毎月設定し,給食のメニューを通して,担任や栄養教諭が食育指導を実施しています。指導といっても,無理やり食べさせる…とかではなく,食を様々な角度から見つめることで,その大切さに気付いたり,感謝の気持ちを育んだりすることをねらいとしています(今回は講師の都合上,19日ではなく24日に設定しました)。

今日は,阿寒湖畔自然体験活動の集大成として,6年生教室に前田一歩園財団の山本様をお招きしました。


 今日までのエゾシカに関する学習の流れは,以下の通りです。
①理科の学習で生態系や食物連鎖について学ぶ。
②阿寒湖畔でエゾシカによる食害を防ぐ活動を実施
③<本日>エゾシカを捕獲することの意味や森の資源としてのシカ肉について考える。そして,実際に給食として食す(命をいただく)。

本校だからこそできるダイナミックなカリキュラムです。毎年出ているメニューではありますが,6年生は様々なことを考えながら食べたことと思います。御家庭でも感想などを聞いてみてください。

 

授業参観全学級終了!(11/20)

 10月14日(水)から始まった学級毎・体育館での授業参観・懇談会が,本日終了しました。

 今週は4年生「算数」,2年生「生活科」の学習を御覧いただきました。

 1か月にわたり実施した参観日でしたが,保護者の皆様の御理解・御協力のおかげで無事終了することができました。本当にありがとうございました。
 

教育実習Ⅱ終了!(11/20)

 11月9日(月)から実施していた教育実習Ⅱが本日終了しました。今年度は人数の関係で2~5年生に配属。子供たちに授業を行ったり,中休みに楽しく遊んだりしてくれました。実習Ⅱの学生の中には,すでに教員採用試験を終え,次年度から正式に教員になる人もいます。附小児童の姿から学んだり感じたりしたことをもとに,4月から頑張ってほしいと思います。

 

5年参観日&6年阿寒(11/13)

①5年参観日

 11・12日(水・木)は5年生の授業参観でした。1組は社会科,2組は算数の授業を御覧いただき,その後懇談会を行いました。

 体育館の暖房を全開にしていましたが,参観されている保護者の皆様には寒かったかもしれません。申し訳ありません。北海道における「換気と室温・湿度(暖房)」対策の難しさを改めて感じているところです。

②6年阿寒湖畔自然体験活動

 同じく11・12日(水・木),6年生が阿寒湖畔自然体験活動を実施しました。


 「生態系」「自然環境」といった視点から鹿の食害を防ぐ防護ネット巻きを行った6年生。過去に巻いたネットをはずし,樹のサイズにあった新たなネットを巻く作業は,気温の低さもあいまって過酷なものでした。でも,とても楽しそうに前向きに頑張る姿も多く見られ,大変頼もしかったです。午後には,2年生の時に行った懐かしの「水切り」をみんなで行いました♪5年間の阿寒の活動もこれで終わりとなります。

 子供たちは,森林を守ることの大切さ,そして難しさを実感したことと思います。今後,阿寒での学びと関連させながら,生態系・食物連鎖などについて学びを深めていきます。防寒着やお弁当の準備,登下校対応など,本当にありがとうございました。
 

教育実習Ⅱ開始(11/9)

2週間の教育実習Ⅱが始まりました。今年度は20名以上の配属となっています。まずは先生方との着任式,そしてその後,各教室で子供たちと初対面です。緊張の面持ちでしたが,既に教育実習Ⅰを経験しているので,堂々と子供たちと向き合って自己紹介などを行っていました。

その後,今日は実習生全体に対し「教育実習の在り方(新型コロナウイルス感染症対策について含)」「学校保健について」「アレルギー対応について」を,実習委員長・養護教諭・栄養教諭が講義しました。子供の健康と安全に関する内容のため,初日にしっかり確認しています。
 

教育実習Ⅰ同様,教育実習Ⅱも以下のガイドラインに則り実施しています。

↓こちらをクリック↓

新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン~教育実習編~

 

Zoom児童朝会(11/6)

 本日1時間目にZoomによる児童朝会を行いました。児童朝会とは,児童の発想による集会活動のことです。

 まずは,計画委員長からの挨拶です。コロナ禍での過ごし方について,自分の課題を振り返りながら,全校児童が前向きになる言葉をかけてくれました。

 その後,図書委員会による新刊図書紹介を行いました。低・中・高学年向けのおすすめの本や「~のひみつシリーズ」等を事前に撮影した映像でわかりやすく紹介してくれました♪

学校では,来週から読書週間を2週間位置付け,国語の学習等と関連を図りながら,じっくりと本に親しむ時間を設定します。図書委員会の素晴らしい紹介のおかげで全校児童の読書への意欲が高まっていました!ありがとう!!

 

3年1組 参観日(11/5)

 本日は3年1組算数「重さ」の授業を参観いただきました。冷たい風が吹く中,換気のためにドアを開けていたため,参観された保護者の皆様は,肌寒く感じたかもしれません。申し訳ありません。そのような中,子供たちが元気に授業に臨む姿を御覧いただけたのではないでしょうか。

 マスク着用,身体的距離の確保,グラウンドへの駐車など,感染症対策への御理解・御協力,本当にありがとうございました。明日は3年2組の参観日です。多くの御参加をお待ちしています。

 

「総合的な学習の時間」授業セミナー開催(11/4)

 本日,3年2組の「総合的な学習の時間」を「釧路市内教職員研修(学教研)」と「本校,授業力向上セミナー」を兼ねて公開しました。体育館で授業を行い,釧路市内から10名以上の先生方が来校し授業を参観しました。

 学校の花壇に植えた「キンレンカ」が,学校の周りにもたくさん咲いている理由について話し合うことで,「まち」と「キンレンカ」の関連について目を向ける内容でした。子供たちは自分なりの考えを積極的に発表したり,ノートに書いたりしていました!

 3年2組の子供たち,そして保護者の皆様には,他学級とは異なる下校時刻への対応など,御理解・御協力いただきありがとうございました。明日・明後日の3年生授業参観・懇談会も体育館で行います(駐車場:グラウンド)。多くの御来校をお待ちしています。

 

11月に入って(11/2)

 今日は冷たい雨が降り,冬が近付いていることを感じる1日となりました。学校では,各教室,暖房・加湿器をつけ,換気を行いながら生活しています。風邪症状での欠席など,現段階ではさほど多くはありませんが,今後も「早寝・早起き・朝ごはん」などで免疫力を高め,体調管理していただければと思います。

 今日は,校舎をぐるっと回って撮影した授業の様子を,とりとめもなくお伝えします。

<1年生:音楽室デビュー>

 カホンという椅子型の楽器に座って,初音楽室授業♪

<2年生:体育座りステキ♪>

 話の聞き方がステキ♪ワクワクした表情で先生の話を聞いていました!

<3年生:DIY?>

 金槌を使って,かざりや遊び道具を制作中!

<4年生English>

 Everyone speaks English very enthusiastically.

<5年生:先生チェンジ!>

 1組担任⇒2組で社会,2組担任⇒1組で算数。教科担任制の一部導入です!

<6年生:切替抜群!>

 授業開始前,カメラに向かって元気な姿をアピール!1組は本日配付した新しい健康観察シートの説明を真剣に聞いていました。

<中央廊下:栗?>

 栗?なぜ?栗に関連する図書も紹介されています。


 

10月を振り返って(10/30)

 秋の二計測・歯科検診・眼科検診,1・6年生の授業参観・懇談会,6年生たたら製鉄,4年生阿寒湖畔自然体験活動,新入学・転入学対象オンライン学校説明会,6年生修学旅行など,多くの行事を実施した10月。新型コロナウイルス感染症の感染拡大など,憂慮されることも多くありましたが,子供たちが落ち着いて楽しく学びに向かう姿勢が多く見られた1か月でした。

 保護者の皆様の御理解と御協力,そしてお子様を心身ともに支えてくださるからこそ,学校での学びが成立します。本当にありがとうございます。11月以降も,どうぞよろしくお願いいたします。


本文ここまで

ここからサブメニュー

  • アクセス
  • おといあわせ

サブメニューここまで