Menu

北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

トピックス トピックス

ここから本文です。

現在位置

後期の学校生活の様子Ⅳ(12/7~12/28)

2020年12月21日

本当によく頑張りました!(12/28)

 夏休み後,93日間の登校日を終え,明日から冬休みに入ります。運動会,教育実習Ⅰ・Ⅱ,阿寒湖畔自然体験活動,新入生対象オンライン学校説明会,修学旅行,分散参観日・懇談会,学芸会動画配信など,例年とは形をかえながらも,ねらいとする意義を再確認しながら,教育活動を推進してきました。我々教職員にとっても,前例がなく新たな取組ばかりで,戸惑うこともありましたが,「子供たちのため」を合言葉に,保護者の方の御理解と御協力のもと,多くの行事を実施することができました。そして,それぞれの活動を通して子供たちが大きく成長してくれました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 明日からの冬休みは釧路市内公立小中学校よりは長いものの,14日間と例年より少ない日数となっていますが,規則正しい生活を継続し,御家族でゆっくり過ごしていただければと思います。そして,1月12日(火)元気に登校してくれることを楽しみに待っています。

 一足早いですが,

 今年もお世話になりました!

 来年もよろしくお願いいたします!!

 

6年「FMくしろ出前授業COOL CHOICE」(12/21)

 本日,5・6時間目,体育館にてFMくしろによる出前授業「COOL CHOICE」を実施しました。これは,地域の環境変化(「海水温や魚種・漁期」「釧路湿原の動植物」など)に目を向けることを通して,地球温暖化対策について考えることをねらいとした活動となっています。



 6年生は,これまで阿寒湖畔自然体験活動などを中心とした総合的な学習の時間や,理科・社会で学んだことと関連付けながら,集中して説明を聞いていました。そして,自分たちにできることは何なのか,今後どのようにしていくべきなのかをしっかり考えていました。

 このような貴重な機会を提供いただき,誠にありがとうございました。なお,授業の様子はYouTube配信やFMくしろで放送される予定です。日程等わかりましたら,学年通信などでお伝えいたします(1月中旬を予定しています)。

 

学芸会他学年動画鑑賞(12/14)

 本日,「附小ロードショー(学芸会映像)」の他学年動画を体育館にて,それぞれ鑑賞しました(1年生⇒2・3年生,2年生⇒3・4年生,3年生⇒4・5年生,4年生⇒5・6年生,5年生⇒1・6年生,6年生⇒1・2年生の映像を鑑賞 *本日1学年のみとし,明日もう1学年分見る学年もあります)。

 上級生の発表を羨望の眼差しで見つめる姿や,下級生の発表のよさを称賛する姿が多く見られました。中央廊下にそれぞれ感想を掲示することで,自分たちの成長を改めて実感できるようにもしています。さっそく,じっくり読んでいる姿も見られました!


 保護者の皆様からのロイロノートでの感想コメントも続々集まってきています。温かい言葉の数々本当にありがとうございます。まだ提出期間中ですので,御協力のほど,よろしくお願いいたします。

 

学芸会自学年動画鑑賞(12/10)

 本日,「附小ロードショー(学芸会映像)」の自学年動画を体育館にて,全学年がそれぞれ鑑賞しました。

 発表を見ながら一緒に踊ったり,発表後に大きな拍手を送ったりと,自分・学級・学年の大きな成果と成長を実感する姿が見られました(来週は,自学年以外の2学年の動画を鑑賞する予定です)。

本日(12/10)17時を目途にロイロノートにて保護者の皆様に全学年の動画を配信します。ぜひ御覧いただき,お子様の頑張りを認め,褒めてあげてください。また,ロイロノートでの感想コメントもお待ちしています。子供たちは保護者の方々からのフィードバックが何よりの励みとなります。どうぞよろしくお願いいたします。

 

横断幕設置!(12/07)

 次年度から本校が「北海道教育大学附属釧路義務教育学校」になることに伴い,横断幕を設置しました。

 先月配付した保護者用月行事予定裏面に記載してある通り,義務教育学校化に伴う詳細(変わること,変わらないことなど)については1月末~2月初を目途に,HPや文書などでお伝えいたします。

↓保護者版月行事予定はこちらをクリック↓
『行事予定保護者版』
 

 また,過日お伝えし配信していた「義務教育学校に向けて~学校長動画~」は11/30までの予定でしたが,12/28まで公開を延長しておりますので,まだ御覧になっていない方はぜひ御覧ください。

↓動画はこちらから↓
「附属釧路義務教育学校に向けて」


本文ここまで

ここからサブメニュー

  • アクセス
  • おといあわせ

サブメニューここまで