Menu

北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

トピックス トピックス

ここから本文です。

現在位置

前期の学校生活の様子Ⅱ(4月16日更新)

2021年4月12日

ALT・乗入授業が始まりました!

 今年度のALT授業が始まりました。写真は3年生の学習の様子です。

 教室の仲間やALTの先生に,「Hello!」「My name is…」と自分から話しかける姿が数多く見られました。附属釧路義務教育学校前期課程の特色の一つとして,子供たちは1年生から英語の音声や基本的な表現に慣れ親しんできています。3・4年生からスタートする「外国語活動」においても,子供たちが主体的にコミュニケーションを図ることの楽しさを感じられるよう指導していきます。
 
 後期課程の先生方による乗入授業も始まりました。こちらも3年生,算数科の学習です。

 後期課程で数学を担当している先生が,TT(ティーム・ティーチング)に入りました。今日は,子供たちとの出会いの時間の後,3年1組,2組それぞれの授業の様子を見ながら指導していただきました。授業後には,「考えたいという気持ちに溢れている子供たちですね」「考えを伝え合う姿やお話の内容もさすがですね」と,子供たちをほめてくださいました。
 乗入授業,教科担任制の一部導入など,柔軟なカリキュラム編成のもと,より高い専門性を生かした指導を実現することは,「義務教育学校」の特色の1つです。これまでに前期課程が積み重ねてきた指導の在り方をブラッシュアップしていくよい機会にしていきたいと考えています。

教科書をひろげて

 初めて教科書を開いて学習する時は,誰しもドキドキワクワクして,「さあ,やるぞ!」というまっさらな気持ちになるのではないかと思います。いよいよ1年生も,教科書を開いての学習がスタートしています。
 国語では,見開きの絵を見て,「どんなものがあるかな?」「何をしているのかな?」「どんなことをお話しているのかな」と話し合いながら,絵の中に隠れている「言葉」をたくさん見付ける活動をしました。さらに,見付けたことを近くの友達に伝える様子も見られ,とてもすてきでした。「言葉」を使って少しずつ相手のことを知り,仲良くなれるといいですね!
 算数では,教科書にかいてある絵を見て,「どちらが多い」のかを話し合いました。「こっちが多いよ!」「数えたらわかるよ!1・2・3…」と,口々にお話してくれる1年生のみなさん,とっても立派ですね。大きさが違うものどうしを比べた時には,「量はこっちの方が多いけれど…」「でも,数えたらこっちの方が多いんだよ」…と大事なことに気付いている様子が見られました。

 御家庭でも,「教科書をひろげて」子供たちがどんな学習をしたのか,話題にしていただけると幸いです。
 下の写真は,2年生と6年生の体育の様子です。体を動かすことを楽しみながら,取り組んでいました。暖かくなるこれからの季節,今年はたくさん体を動かす機会をもてるといいですね!

1年生~初めての給食

 今日は1年生にとって「初めての学校給食」の日でした。
 写真は,今日の給食時間の様子です。

 今日給食は「アンパンマンパン」でした!コロナ禍の中,両クラスとも,約束を守り,おしゃべりをすることなく給食時間を過ごしていたことにびっくりしました。楽しく会話しながら給食をスタートすることができなかったことは残念ですが,キラキラした笑顔をたくさん見せてくれましたね!
 おかわり用の大きな「アンパンマンパン」にも興味津々!

 子供たちからは「とってもおいしい!」「友達と一緒だとおいしいね」「牛乳もおいしく飲めたよ」「もっとおかわりもしたい♪」といった感想が聞こえてきました。

 学校給食との出合いは大成功!?明日はどんなメニューかな??

4月15日

 4年生,「ポートボール」の学習です。両担任が,「ゴールマン」になり,子供たちが「投げる人」「守る人」になって,代わる代わるシュートしていました。担任の先生が的になると,子供たちのはりきり方も違うんですね。「ナイスシュート!」「ああ!おしい!」などと声を出しながら盛り上がっていて,とっても楽しそうでした。

 下の写真は,1年生「はじめての名前」の様子です。「お家の人に見せるの~?」「ひみつにした~い!」「大きく字をかこうね」「まっすぐにかきたいな!」と話し合った後は気持ちを切り替えて,真剣な表情で字を書くことに集中する様子が見られました。席に座って学ぶ姿もすっかりお似合いですね!かっこいいです!

 今日の1年生の給食は・・・?おや?担任の先生がなにやら変身しています。何に変身したのでしょう?どんなメニューだったのでしょう?ぜひお子様とお話してみてください!「昨日よりも楽しい学習に」「昨日よりも楽しい給食に」・・・と願いを込めて,担任一同工夫を凝らしているところです。

4月16日

 2年生,図工「ひみつのたまご」の学習です。「たまごからは,何が生まれるかな・・・」と考えたり,「だったら,たまごはどんな模様かな・・・」と想像したりしながら楽しく学習しています。写真を御覧ください!自分だけの「たまご」のイメージや模様のイメージを,指をさしたり,黒板の前に出たりしてお話しています。1つ学年が上がって,お兄さん・お姉さんになった2年生,さすがですね!

 こちらは6年生社会「憲法とわたしたちのくらし」の学習です。タイトルをぱっと見ただけで興味が湧いてくる人は少ないかもしれませんが,6年生はすごいですね!学びに向かう姿勢がしっかりしていて,気付いたことや疑問など,楽しく学びを進める「たね」をたくさん見付けていたようです。


 始業日から,2週間,疲れもたまってくる頃ですね。しっかり休んで月曜日にまた元気な顔をみせてくださいね!
 

本文ここまで

ここからサブメニュー

  • アクセス
  • おといあわせ

サブメニューここまで